■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年03月31日

年度末相場が静かに終わりました

 おはようございます。
今朝起きて、昨日のチャートを見てみました。多少の上下動はあったようですが、年度末相場としては静かに推移したようですね!

 これで来週の月曜日4月2日からは、企業の決算に絡んだ取引が一段落して、通常の為替相場に戻りますので、心おきなくトレードに専念できますね。

 私は年度末相場には参加しない方針でしたので、皆さんに紹介していたアトランティックトレードアトランティックの口座開設の申し込みをして、来週からの新年度に向けての準備をしていました。

 皆さんは口座開設したでしょうか?

 スワップ派は基本的に、始める時期が早ければ早いほど有利ですので、取引をするしないに関わらず、準備だけはしておいた方がよろしいかと思います。

 5万円位入金だけして、次の急激な円高を待って売買する。そしてアトランティックトレードアトランティックの新システムが気に入らなければ出金する。(信託保全を採用しているので、銀行に預けてるのと同じですから。)

 どちらにしても、暴落がきた時に口座がなければ始まりませんので。

 私は4月〜5月に再度円高バーゲンが開催されると思ってますので、あせってトレードしなくてもいいかと思います。

 まだ口座開設してない方は・・・


タグ:年度末相場
2007年03月30日

アトランティック、信託保全正式発表!

 もう気づいていた読者の方もいらっしゃるかと思うんですが、先程アトランティックトレードアトランティックのHPを見たら、4月上旬に信託保全導入とされていたのが、新システム導入と同時に4月2日からの導入、と正式発表されました!

 発表内容は下記にて・・・

『 お客様各位

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 弊社では、このたび株式会社新銀行東京と信託契約を締結、
4月2日(月)より、お客様からお預かりした証拠金の信託分別管理を実施いたします。

・・・以上アトランティックトレードアトランティックのHPより引用』

 * ご自分で確認されたい方は、こちらのアドレスまで

 信託保全導入後の入金をお勧めしていましたが、これで4月2日からの入金〜取引開始で大丈夫ですね。

 口座開設申し込みから約1週間ほどかかると思われますので、今から準備はしておきましょう!


2007年03月30日

アトランティックの口座開設申込書が届きました!

 今日の夜会社から帰って郵便受けを見たら、ついにアトランティックトレードアトランティックの口座開設申込書が届いてました!

口座開設書類届いた書類はこんな感じです。ちょっと暗くてすいません!

口座開設書類中身なぜかボールペンが一本サービスで付いてます。記入して下さいって事でしょうか?(笑)

 先週の土曜日に郵送の依頼をしましたんで、月曜日〜木曜日で正味4日目です。

 早速中身を確認してみると・・・

続きを読む
2007年03月29日

アトランティックでの取引について・・・

 今日は、アトランティックトレードアトランティックでのUSD/HKD取引について、読者さんから非常にいい質問が来ましたので、記事にしようと思います。

 ちなみに質問の対象になった過去記事はこちらです。


 今回いただいた質問は、アトランティックトレードアトランティックで、USD/HKD取引をする際の手法についての質問でした。

 その質問とは・・・

続きを読む
2007年03月28日

先週末に読んだ『青色申告スタートブック』

 今日も夜遅くの更新になっちゃいました。

 今日は、先週末に読んでみた『フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック―「わかる、使える」をつきつめたらこうなりました』高橋敏則という本を読んでみましたので、読んだ感想等を書きたいと思います。

 もう開業関係の本は読まなくても、すでに購入済みの『日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド』はにわきみこが必要十分な内容なので、特に必要はなかったんですが、この本の帯があまりにも魅力的だったので思わず購入!

 読んだ感想はというと、会計ソフトの使い方にも触れていますし、青色申告の手続きや段取り等、個人事業主に限定した内容が明確に記述されています。

 個人事業主として開業してみたいけど、何から手を付けていいか解らないので、ノウハウ本の一冊でも読んでみようかな?という方なら間違いなくお勧めできる本でした。

 しかし・・・

続きを読む
2007年03月27日

香港ドルスワップ金利比較!

 今日は私のお勧め口座別のドル/香港ドルを含めたスワップ金利の比較をしてみたいと思います。

 ドル/香港ドル以外の通貨ペアは、高金利通貨として人気のペアを選択してみました。

 それでは下記の一覧表をご覧下さい。
おすすめ口座 スワップ金利比較
業  者  名米ドル豪ドルNZドル南 ア香 港
*スワップ金利は3月26日現在です。
セントラル短資15114616037
アトランティックトレード1491481533529
FX Online Japan1511361533421
マネーパートナーズ14813515035
外為オンライン14813415635
サザインベストメント14813815433

 集計してみてビックリ!セントラル短資がスワップいいのは当然分かっていましたが、豪ドルのスワップはなんとアトランティックトレードが高いんですね!これは主要FX業者中で1番高かったです!

 ますます4月2日からの新システムに期待しちゃいます!

 口座開設は、サイト上で入力してから郵送されてくる書類を返送するパターンなので、今から申し込んでギリギリでしょうか?

 今USD/HKDが安くなりそうなので、乗り遅れないようにしたいですね!


2007年03月26日

今週のドル円相場予想?

 おはようございます。
また今週の為替相場が始まりました。インフルザが流行しているようで、私の子供の学校も結構被害にあってるそうです。

 皆さんも体調管理に気を付けてトレードしてくださいね!

 今朝の為替相場ですが、何の理由かわかりませんが、一度クロス円が急落しているようですね。

 先週末から弱い通貨として、1位が円、2位が米ドル、3位がユーロと、あまり見たことない展開になってます。

 ドル円が下がってユーロドルも下がるなんて、私の保有するポジションだと、まさに踏んだりけったりです!

 先週買ったユーロドル1.3350のロスカットを考えなければいけないですね。

 さて、今週のドル円相場予想ですが・・・

続きを読む
2007年03月25日

素晴らしいブログテンプレート配布サイト!

 こんにちは!
このブログのテンプレートを提供していただいてるサイトを紹介したいと思います。

10pre *seesaa テンプレート配布*
 ・seesaa BLOGのテンプレートを配布してみたり

 ちゃちゃさんという方が運営されているサイトなんですが、配布されているテンプレートが私好みだったのと、seesaaから配布されているテンプレートのように、右サイドバーが落ちる等のふにゃふにゃ感がなく、非常にカッチリしているので、ずっと使わせていただいてます。

 当ブログの過去記事のコメント欄を見てもわかると思いますが、無償にも関わらずサポートまで熱心にしていただいて、本当に素晴らしい方だと確信しましたので、ここで紹介いたします。

 もちろん、その他色々とテンプレートが配布されてますので、是非一度ご覧になってみてください。

 これからもよろしくお願いします。
2007年03月25日

青色申告対象の『WEBサイト運営業』

 今日も夜遅く更新してます。
最近この時間に更新する生活のリズムになってます。サラリーマンとしては良くないですね!

 当ブログ開始時に書きました通り、私が青色申告の申請時にメインとした業務名が『WEBサイト運営業』でして、この業務に関しての収入を複式簿記にて申告するようにしています。

 実際は収入の90%以上は『FX』での収入ですが、『WEBサイト運営業』での収入を確保するために、ブログによる『記事書き込み報酬』系のサイトに登録しています。

 本当はこのブログで情報商材を販売するとかの方法もあると思いましたが、私がほとんど商材を買わないですし、また買ってない商材を読者さんに勧めるのは性格上難しいので、『記事書き込み報酬』をやってみた!という経緯です。

 ちょうどブログを始めて約二ヶ月。こつこつ記事を書いていたのですが、やっと報酬の振り込みが始まりましたので報告します。

 注:もちろん『記事書き込み報酬』専用の別ブログにて行ってます。このブログに商品の紹介なんて書きたくないですから。

 どの位の報酬になったかというと・・・

続きを読む
2007年03月24日

ドル/香港ドル最強口座 その3

 今日も夜遅い更新です。
今日の為替相場(24日00:00現在)は米国2月中古住宅販売件数が予想とかけ離れて良かったために、ドル全面買いになっています。

 このままドル円118円台中盤まで上昇できるかどうか?注視していきましょう!

 私は昨日ユーロドルを1.3350で買いましたが、かなりのマイナスになってます!基本的にドルスイス買いポジが多いので、嬉しいのか悲しいのかは分かりませんが(笑)、ドル円が118円中盤を上抜けたらユーロドルは損切りします。

 それでは、最近好評のアトランティック・トレードの詳細を追加したいと思います。
 
 今回はトップページ上段に記載してある、タイプ1口座同士の比較をしたいと思います。

タイプ1業者 取引条件比較
比較項目セントラル短資FX Onlineアトランティック
手  数  料
(1万通貨当り)
500円無 料無 料
ドル円スプレッド5PIPS5PIPS3PIPS
  〃  スワップ151円151円149円
自己資本規制比率
(2007年2月現在)
532.0%658.8%177.9%
ランド円スプレッド
*おまけ
6PIPS8PIPS2PIPS
 
 比較結果を検証しますと・・・

続きを読む
2007年03月23日

相互リンクブログ紹介 その3

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

ReformStyle ヒラリーマン投資家の外国為替証拠金取引
 ・経済的自由を目指すヒラリーマンの外国為替証拠金取引ブログです。取引手法研究の過程と実際の全売買を記録していきます。

 これからもよろしくお願いします。
2007年03月23日

ドル/香港ドル最強口座 その2

 今日は夜中の更新です。
今日の昼間にアトランティック・トレードの新情報をゲット!して、ちょっと興奮気味に記事を書きましたので、落ち着いて続編を書きます。アトランティック・トレード
 
 早速アトランティック・トレードがFXonlineより優れている点を列挙したいと思います。アトランティック・トレード

USD/HKD 取引詳細比較
比較項目アトランティックFXOnlineJapan勝敗
手  数  料無 料無 料
ス ワ ッ プ1.9 HKD1.4 HKD
ス プ レ ッ ド7 PIP10 PIP
トレール注文不可
携 帯 取 引主要3社可ドコモ900系のみ

 いい点ばかりピックアップしていると思われますが、今のところ悪い点が見つからないので、勘弁して下さい。

 比較して悪い点がありましたら、是非コメントいただけたら嬉しいです。私は今日早速口座開設の手続きをしたんですが、悪い点も分かって取引できた方がいいに決まってますから・・・

 あと、新システムが稼動してみないとサーバーの強さなんかは比較できませんが、ココの読者さんはデイトレーダーではないので、あまり関係ないかと思われます。

 ちなみに新システム稼動予定日は4月2日です。早く口座開設完了しないかなー!


2007年03月22日

トルコリラ/円・ドル/香港ドルの最強口座誕生!

 こんにちは。
ちょっと興奮気味の更新ですので、誤字脱字等ありましたら勘弁してください。

 前回もUSD/HKD取扱業者としてちょっとふれた事がありますが、信託保全を採用してないので口座開設は見送ってください!と忠告した、アトランティック・トレードがやってくれました!アトランティック・トレード

 信託保全不採用の他、スワップが口座に反映されないで、スワップ分値洗いされる等スワップ派には多少システムが使いにくかった印象なんですが、そのシステムが大幅にリニューアル。


 そしてついに・・・

信託保全を導入するそうです!

 システムの変更等詳細は・・・

続きを読む
2007年03月22日

FOMC発表にてユーロドル続伸!

 おはようございます。
昨日の為替相場はFOMC声明文から金融引き締めバイアスの文言が削除されたことを受けてドル売りが加速!

 ユーロドルに至っては重いと予想してた1.3370を上抜けました。その他ドルストレートは総じてドル売りで引けました。

 私も1.3150で買ったユーロドルが、絶対行かないと思ってた利確指値1.3400で決済されてしまいました。まだ上に行くんでしょうからもったいないです・・・(泣)


 もう今更ついては行きたくないので、ユーロドルに関しては様子見に徹します。

 昨日記事にしたドルスイスですが・・・

続きを読む
タグ:FOMC EUR/USD
2007年03月21日

相互リンクブログ紹介 その2

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

金持ちTさんへの道 by FX
 ・FX投資(外為証拠金取引)でサラリーマンが経済的自由を手に入れるまでの軌跡を追う・・・。

 これからもよろしくお願いします。
2007年03月21日

FOMC政策金利発表!

 おはようございます。
昨日の為替相場はクロス円が総じて堅調に推移して、とりあえず世界同時株安から始まった暴落劇は終わったと判断します。

 各クロス円の上昇を上昇率で比較してみると、ポンド円とカナダ円が特に上昇しています。

 発表指標が良かったことから、ポンド・カナダ共に利上げ観測が浮上したことから堅調になったんでしょう。

 ん?ということは暴落劇が終わって、金利差を意識した相場に戻ったとも言えますね?


 しかし・・・

続きを読む
タグ:FOMC
2007年03月20日

日銀政策金利発表と総裁記者会見に注目!

 おはようございます。
昨日の為替相場ですが、朝窓明けスタートしたにも関わらず、窓埋めどころか上抜けてしまいました。

 今日の注目は福井日銀総裁の記者会見時に、今後の金融政策についてどういう発言をするかに集中するでしょう。

 ただ、今回は据え置き100%ですので、明日にFOMC政策金利発表を控える中、無視されることになるんではないでしょうか?


 もう一点注目されるのは米住宅着工件数&建設許可件数。現在注目されている話題であるサブプライム問題が話題になっていますので、住宅市場の悪化が懸念されている中での発表ですので、一応注目したいですね!

 私が入れていた指値注文ですが・・・

続きを読む
2007年03月19日

スワップ派の人気書籍

 今日は夜遅くの更新になりました!
為替相場の休日ってことで、FXを始めた頃に読んだ本を読み返してみました!

 久しぶりに読むんですが、現在のクロス円乱高下状態の相場で、頭を冷やして本来のスワップ派がとるべき行動の基本に立ち返ることができました。

 取引に慣れてくると、ファンダメンタルだの、テクニカルだのと色々勉強してくるにつれて、邪念が入ってくるのでつい勘違いを起こしてしまいそうになります。

 しかし、どこまで行ってもFXで一番大事なのは投資のスタンスを確立することと、資金管理を徹底することができれば、負けるはずがないのです。

 そこで・・・

続きを読む
2007年03月18日

節税度が抜群なFX口座紹介!

 今日は為替相場が休みですので、まだ紹介していなかったFX業者の考察をしたいと思います。

 このブログ最上段に記載してあるタイプ別おすすめ口座の意味がよくわからないって方もいると思われる2番の為替差益→含み益,スワップ→含み益にするタイプの説明をします。

 この口座の特徴ですが、マネーパートナーズの取引例にそって説明します。

 例えば自分はドル円は105円までの下落を考慮しているという場合

 例:10,000通貨取引証拠金15,000円
   現在レート116円より
   想定損失 (116円−105円)×10,000=110,000円
   10,000通貨で 110,000円+15,000円=125,000円
   上記から50万円入金で40,000通貨購入できる。

   スワップ/月 (4×150円×30日)=18,000円
   8ヶ月で125,000円貯まりますので、10,000追加。
   複利ですのでドンドン早く追加できるようになります。

 しかし・・・

続きを読む
2007年03月17日

こんな時こそUSD/HKDスワップ法!

 おはようございます。
朝アップしたつもりが、されてなかったようですね。気を取り直して再度アップ!

 昨日の為替相場はクロス円に関しては小動きでしたが、対スイスでは下落が進みました。私もドルスイスを保有してますので、その動向は注視してるのですが、ここで踏みとどまるのか?12月5日安値の1.1878レベルまで下落するのか、判断に迷ってます。

 ユーロドルは1.3250で買い追従して今のところ上手くいってますが、長期保有予定のドルスイスまたはポンドスイスが気になります。

 やっぱりレートの変動って気にしないように努力するんですが(スワップ派ですから)どうしても気になりますよね?

 こういう時こそUSD/HKDのようなドルペッグ通貨は本当に助かります。スワップが低下してガッカリされたと思いますが、他にもこのペアを保有する理由があります!

 それは・・・

続きを読む


現役サラリーマンのFXで青色申告!