■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年03月16日

今週最後、米国消費者物価指数に注目!

 おはようございます。
昨日の為替相場は米国指標が数多く発表されましたが、結果が良かったにもかかわらず、素直にドル買いには反応しませんでした。

 市場の雰囲気としてはドルを売りたがってるように感じました。
ユーロドルも超えられなかった1.3250を上抜けましたので、一方的な動きになるか注目です!

 今晩の状況ですが、ユーロドルの底固さを確認したらロングで追従したいと思います。

 ただ、今の為替相場は株式市場の影響が大きいため、読みにくい展開になってます。マイナススワップですので、無理にポジションを取りに行こうとは思っていません。こういう時こそスワップのみ頂きます。


 ドル円は118.50を越えるまでは下値不安が継続しますので、安易にレートを追っかけないように注意して下さい!
 


2007年03月15日

あのセントラル短資が増資発表!

 おはようございます。
昨日の為替相場ですが、米株式市場に左右される展開でしたね。

 ダウ平均株価が下落したのを受けて、ドル円も116円割れまで下攻めしたのですが、その後反発!

 最近の株価連動パターンと同様に、今朝の時点では117円台に乗せています。今日の東京市場でも特に重要指標がないのでこのまま推移するんでしょうね。


 資金管理さえちゃんとしていれば、スワップだけが毎日稼げる展開ですね。

 増資発表の中身ですが・・・

続きを読む
2007年03月14日

円高祭り第2弾開催!

 おはようございます。
昨日の為替相場は、先週末の予想通り円高方向への再チャレンジが始まりました。

 現在ドル円で116円台前半まで下落してきてますので、次は前回安値の115.15辺りが意識されるでしょうね!

 私は昨日の記事に書きましたポイントとして、ドル円115.10で指値を入れる事にします。ただ、この前回安値を下抜けた場合は114.00までは一気に走ると思いますので、資金管理は十分に行って取引して下さい!

 そして最近私のスワップ口座セントラル短資から約定メールが何回かきているようです。

 何の通貨かというと・・・

続きを読む
タグ:円高
2007年03月13日

今日の焦点は独・ZEWと米・小売売上高!

 おはようございます。
昨日の為替相場は全くといっていいほど方向感が定まらない展開でしたね。

 ドル円が118.00円を割った事で、市場の雰囲気が6:4で円高予想に変わってきました。

 ただ、ユーロドルが1.3200を明確に上抜けていませんので、私はまだ判断しかねてます。


 今日は19:00から独・ZEW景況感調査、21:30から米・小売売上高の発表が控えています。

 こういう時は指標の数値がいいとか悪いとかよりも、その結果に対してどちらに反応したか、要するに市場はどちらに行きたいか?を確認し、追従していきたいです。

 そして、各アナリストやブロガーの皆さんの予想が10:0もしくは9:1位まで片寄った時に反転しますので、その辺りの雰囲気を察知できるように頭を柔らかくしておきましょう。

 ドル円でいえば115円台辺りから、こつこつ仕込み始めようと考えてます。
2007年03月12日

USD/HKDお徳情報!

 おはようございます。
今週の為替相場がまた始まりましたね!皆さん週末はリフレッシュできたでしょうか?

 今朝は今週の波乱を予想させるスタートなのか?はたまた円安基調が底固い所を確認したのか?国内実質GDPが予想の5.1%を上回り、5.5%と発表されたことにより、一気に円高へ進みました。

 ただ30分程度で元の水準まで戻しましたので、円キャリーに対する安心感が増しているのでしょう。

 それでは今日の本題です。先週記事にしました『FXポートフォリオツール』の青色申告者らしい活用方法ですが・・・

続きを読む
2007年03月11日

相互リンクブログ紹介 その1

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

FXで資産運用計画〜10倍にお金を増やす
 ・有名FXマニュアル通りに実行し資産をホントに10倍にする体験談。

 これからもよろしくお願いします。
2007年03月10日

スワップ派待望のクロス円躍進!

 おはようございます。
昨日の米国貿易収支及び雇用統計、若干いい結果だったことを受けて、素直にドル買い?いや円・スイス売りが進みましたね。

 日経平均が大きく上げて、迎えた米国株式市場も堅調だった所にトドメの好指標結果で、全通貨で上抜けました。

 最近指標結果発表前に大きく動いて、発表で反転のパターンが多かったのに、昨日はあまりにも素直で拍子抜けした感じです。

 このまま春先の相場を乗り切る事ができれば、今年はいい青色申告になりそうです。


 欧州時間に入ってから、キャリートレード再開に安心感が出ていたと思うんですが、雇用統計発表をきっかけにしたって所なんでしょうね。

 ちなみに私のスイング取引結果は・・・

続きを読む
2007年03月09日

保有ポジ、単価下げに成功しました

 おはようございます。
やっとインフルエンザから回復しまして、食事も普通に出来るようになり、FX相場に帰って来れました。

 何とか雇用統計に間に合って良かったーっていうのが実感です。
やっぱり月に一度の大イベントですから、トレードしようがしまいが一応立ち会っておきたいですもんね!

 今朝、主要通貨のチャートをザット見終わりましたが、昨日の相場も結構動いたんですね。

 ドル円が終値で上昇レジスタンスに変わってた116.87を上抜いてたのには、正直ビックリしました。

 次のチャレンジは117.83ですが、普通ですと「まだ無理だろ?」と思うのですが、先程も書きましたが今日は・・・そうです

雇用統計だったー!

 
 昨日までのポジションの変化ですが・・・

続きを読む
2007年03月07日

トレードも体調管理が重要ですね

 おはようございます。
すっかりインフルエンザになってしまって、3日間寝たきりでした。今朝やっと37度台にまで下がってきたのですが、まだ頭の中がグルグル回ってます。

 なんか円高が進んでるようですが、それどころではないので、トレードはしばらく控えます。

 なるべく早く直して更新できれば・・・と思っています。

タグ:体調管理
2007年03月03日

青色申告者のFXポートフォリオ

 今日二回目の更新は、スワップ派には必須のツール“ポートフォリオ管理表”を紹介したいと思います。

 もちろん私が有料ツールを紹介する訳がありません!いつもお世話になってるテナーさんが公開中の無料ツールの紹介です。

 左のリンクにもありますが、テナーさんのブログ 『スワップ派の投資術
 
 ポートフォリオって大抵の皆さんは聞いた事あると思いますが、初心者の方のために簡単に説明しますと、複数の対象を分散する比率といいますか、例えば資産ポートフォリオといえば、100ある資産のうち、預金40%・株式20%・FX20%・不動産20%と表します。

 ココの読者さんはもちろんFX取引に興味があるでしょうから、FXに限定したポートフォリオについて書きたいと思います。

 今朝の記事にも書きましたが、通貨の分散を検討する場合、普通考えるのが、全財産USD/JPYのみを購入して、今回のような強烈な円買いの場面で強制ロスカットされるよりは、色々な通貨を組み合わせて保有したいと思いますよね。

 これを相関関係というのですが、両方一緒に上がったり下がったりする組み合わせを順相関、一方が上がればもう一方が下がる組み合わせを逆相関といいます。

 例:順相関 USDとCAD、EURとGBPとCHF、AUDとNZDなどがよく使われます。

 大体ピンときたと思うのですが、なぜか地理的に近い組み合わせが順相関になっています。私達の通貨日本円が、中国人民元切り上げの噂が出るたびに急激に高くなるのはご存知だと思います。(中国との経済的な結びつきは日本よりアメリカの方が強いのですが、理由を考えても仕方ないので、そういう物だと理解しましょう!)

 さて、今回紹介する“ポートフォリオ管理表”ですが・・・

続きを読む
2007年03月03日

青色申告者のFX節税取引

 おはようございます。
昨日も引き続き円高祭りは迫力ありましたねー!私がロングしたポジション全て赤くなってます。本当に相場予想って難しいですね。

 しかし、昨日の記事に書いたとおり、スワップ取引用口座でのトレードでは、資金管理を十分に行ってますので全然大丈夫です。(そりゃー赤くならない方がいいですが・・・)


 次の購入はUSD/JPYで114円台中盤、EUR/JPYで152円前半、GBP/JPYで225円前半、AUD/JPYで88円中盤辺りで狙ってます。

 ブログ開始時にも何度か書きましたが、スワップ派のトレードの違いを復習したいと思います。

続きを読む
2007年03月02日

円高祭り開催中!今日も続くのか?

 おはようございます。
3月最初の為替相場は凄かったですねー!まさに円高祭りでした。


 応援もむなしくAUD/JPYは 91.90にて20,000通貨ロスカット炸裂!

 一時期は含み益110,000円を超えていたのに、約45,000円の利益で
--- THE END ---

 昨日記事にした通り、スワップ用として、USD/JPYを 117.00で30,000買い。それと同時GBP/JPY 229.55で20,000買い、EUR/JPY 154.70で30,000買い、AUD/JPY 91.85で20,000買いました。


 今日も更に下押しするかも知れませんが、スワップ用口座なので、USD/JPY105.00まで耐えられる事を考慮してあるので買い足しました。

ここで一気に勝負です!

 ちなみに昨日のようなロスカットですが・・・

続きを読む
2007年03月01日

豪ドル追加購入!

 今日は珍しく午後にも更新です。

 先程AUD/JPYを93.00で追加購入しました。昨日記事にした通り、今まで保有してきたスイングトレード用の豪ドルは、まだ生き残ってますので、追加で仕掛けていきたいと思います。

 ロスカットは 91.90で今までと同じレベルで逆指値してあります!
ドル円が117円台に入ってきたら、ユーロ円・ポンド円等も仕掛けていきますよー!

 それでは今日も例のアレ、いきます。

頑張れ、オージー!

 できれば、年末の青色申告時まで粘ってくれればいいですね!

追記:昨日記事の右下に、かねてから興味のあった”はてなブックマーク”を追加したのですが、今見たら早くも何件かブックマークしてくれた優しい読者さんがいるようで・・・ホントありがとうございます!(涙)


タグ:豪ドル円
2007年03月01日

3月のUSD/JPY相場はどうなる?

 おはようございます。
昨日の為替相場は、急激な円買いは収まったって所でしょうか?今朝各FX業者からのメールを確認してみましたが、FRBのバーナンキ議長が議会証言で『今後も緩やかな成長を達成する』と発言したことでドルが買われたということです。

また、昨日のNY株式市場で前日比52ドル39セント高の1万2268ドル63セントで取引を終えたことで、為替市場にも安心感が広がったのでしょう。

今日は、為替相場はもちろんですが、日経平均もどの位反発するか?はたまた下げ続けるのか?終値だけでも注目してみましょう!

それでは昨日の結果と、今日の戦略ですが・・・

続きを読む
タグ:ドル円


現役サラリーマンのFXで青色申告!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。