■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年05月31日

米・第1四半期GDPに注目!

 今日も朝から仕事が入ってまして、今昼食をとりました。
昨日の為替相場は、大注目のFOMC議事録の公開を受けてもまったく反応がありませんでした。

 むしろ議事録の内容だけ読むと、ドルが買われてもいいような文言だと思うのですが、ユーロとポンドに対して多少買われた程度でしたね。

 明日、月に1度のお祭りである雇用統計を控えてるからなのか?値動きが限定されていて、パワーを貯めているようにも見えます。

 どちらに動くかは分かりませんが、結構な大相場になりそうで、怖い反面楽しみでもあります。

 ちなみに今日も指標連発でして、注目されている指標ですが・・・

21:30 加・第1四半期GDP
21:30 米・第1四半期GDP(改訂値)
21:30 米・新規失業保険申請件数
22:45 米・シカゴ購買部協会景気指数

 カナダの指標には反応がありそうな気はしますが(対カナダ通貨のみに)、米国の指標(全通貨ペアに影響)にはあまり反応がないような気もしますが・・・

 昨日のFOMC議事録にも無反応だったんですから、やはり明日の雇用統計までは動きにくいんでしょうか?

 私はポジションがすっかり軽くなってしまってるんでいいのですが、ポジションをたくさんもたれてる方は、雇用統計前に少し整理するのもいいかも知れませんね!

 こんな弱気だから大きく勝てないのですが。(笑)

 そういえば昨日???さんから、トウキョウフォレックスさんよりサザインベストメントさんの方が有利なのでは?という指摘を頂いて・・・

↓続きを読む前に、クリックお願いします!↓
人気blogランキング ブログ村 FC2ブログランキング
続きを読む
2007年05月30日

米国FOMC議事録で勝負

 おはようございます。
昨日の為替相場は、東京市場で円高方向へ傾いたにも関わらず、NY市場に入って全戻し。

 カナダの政策金利も据え置き予想通りの結果だったのに急上昇!今後の利上げに言及したから・・・という理由ですが、今後の利上げも予想されていたんですけどね。

 もっと驚いたのが23:00からの消費者信頼感指数です。好結果だったのに、こちらは反応薄でした。

 最近私はドル買いの方向で市場を見ていたんですが、昨日の市場の反応をみたところ、市場の雰囲気は転換してるのかも知れませんね!

 またしばらくレンジ相場が続くのか?今日27:00発表のFOMC議事録(5月9日分)で、大体の流れが決まるんでしょうか。

⇒他のブロガーの意見は?人気blogランキング

 私の経験上相場自体は、指標結果はあまり関係なく、その時に市場がどちらに動きたいか?の方が重要な気がします。

 動きたい方向通りの指標結果だと大きく動いて、反対方向の結果だと小動きになる!ってパターンと思ってます。

 今日のFOMC議事録でどちらに動くかを見ておけば、金曜日の雇用統計での展開が読めると思ってます。

 本当にドル買いが終わったのか、それともまたレンジが続くのか、今日は重要ですね。

 もちろん寝てますので、明日の朝確認します(笑)。

↓応援クリック、よろしくお願いします!↓
人気blogランキング ブログ村 FC2ブログランキング
タグ:FOMC議事録
2007年05月29日

FX業界に新しい試み開始!

 本日5月29日正午から、FX業界における新しい試みが始まりましたので、本日2回目の更新です。

 最近はFX業界の競争が激化して、手数料無料の業者さんが増えましたよね。

 我々取引をする個人投資家にとっては、大変ありがたい状況になってます。

 私がFXを始めた2年前と比べると、比較できないほど業者数も増加しましたし、取引条件も良くなりました。

 今回紹介するトウキョウフォレックスさんは、業界の常識を覆すスプレッド0キャンペーンを始めました。

 対象通貨ペアはドル/円、ユーロ/円、ユーロ/ドル、香港ドル/円と4通貨ペアに限定されていますが、この試みは評価するべきでしょう!

⇒他のブロガーさんの意見は?人気blogランキング

 トウキョウフォレックスさんはセントラル短資FXさんと同じ短資系の企業でして、現在日本に存在する短資会社3社の内の1社です。(ちなみにセントラル短資、上田八木短資、東京短資←トウキョウフォレックスさん)

 FX参入は出遅れましたが、短資会社としての実績は100年以上ありますし、2007年03月末日現在の自己資本規制比率も439.3%と、信頼度は申し分ない会社です。

 その他取引コストですが、片道手数料(1万通貨単位)が300円で、デイトレード(1万通貨単位)の場合は決済手数料分無料と、セントラル短資FXさんより後発な分いい条件を提示しています。

 トドメに、せっかく私のブログで紹介するんですから、税金関係の話しを交えなくてはなりませんね!

 往復手数料600円といいますと、現在取引コストが最安のサザインベストメントさんを代表するGFT系の業者さんの方が安いでしょ?という方もいると思います。

 しかし、節税という観点から見ると、GFT系の業者に納めたスプレッド分の600円300円(???さんの指摘により修正)は、税務署は経費として認めてくれません!

 ところが・・・勘のいい方は解りましたね。

 そうです、トウキョウフォレックスさんに支払う手数料600円は、全て経費に計上することが出来ます。

 確定申告をする上でのコストで考えると、完全無料と理解することが可能ですね。

 ドル/円とユーロ/円の取引が多い方にとって、現在考えられる1番有利な業者さんといえます。

⇒スワップ派の方の意見は?ブログ村

 スプレッド0キャンペーンの期間ですが、2008年1月12日までの約7ヶ月間の予定になってるようです。

 有利に使えるものは是非使っていきたいですね。


 私は早速口座を開設してみますので、また使用感等お伝えできれば!と思います。

↓応援クリック、よろしくお願いします!↓
人気blogランキング ブログ村 FC2ブログランキング
2007年05月29日

カナダの政策金利に注目です!

 おはようございます。
昨日の為替相場は予想通り、まったく動きがなかったですね。

 今日から全ての市場がオープンしますので、実質の連休明け相場になるでしょう。

 今日の注目指標ですが、現在絶好調のカナダから22:00に政策金利の発表があります。

 市場予想は据え置きになってますが、サプライズの利上げがあるのか?据え置きでも今後の利上げに言及するのか?注目しています。

 現在カナダが異常に買われていますので、一度ポジションの調整があるとは思いますが、最近は堅調な指標結果が続いていますので、反応が楽しみです。

 米国指標は23:00からの消費者信頼感指数がありますが、通常ならそれほど相場を動かす指標ではありませんが、今日に限っては連休明けの相場を動かすキッカケとなるかも知れないですね!

 私の予定としては、先週から記事にしている通り、基本的にドル買いのスタンスで相場を見ていますので、買いのチャンスがあった場合のみポジションを取っていこうと思います。

⇒有名ブロガーさんの意見は?人気blogランキング

 さあ、連休明けの欧州市場・米国市場がどういう反応をみせてくるか?あまり焦らずトレードしていきます。

↓応援クリック、よろしくお願いします!↓
人気blogランキング ブログ村 FC2ブログランキング
2007年05月28日

二大市場の休場で閑散です

 今日は朝から出先での業務がありまして、やっと今昼食にありつけました。

 携帯電話で今朝の寄り付きでのレートは確認しましたが、今見てもまったくレートが動いてないですね。

 今日はドイツ、スイス、英国が祝日でロンドン市場が休場なのと、ニューヨーク市場もメモリアルデーのため休場です。

 予想どおり今日は小動きになるみたいですね。最近はこういう休場を狙ってロシア勢が仕掛けるパターンがあったので、どうなるかと思いましたが心配は無用のようです。

 ドル/円およびユーロ/ドルに利益確定があって、多少円高・ユーロ高に動いてますが、単なるポジション調整でしょう。

 私の今週の戦略ですが、先週に引き続きドル買いの方向で攻めようと思ってますので、ドル/円もユーロ/ドルも押し目がありましたらドル買いを仕掛けるつもりです。

⇒有名ブロガーさんは?人気blogランキング

 現在のクロス円が高値だという事で、ポジションを軽くして待ってるんですが、結果論でいえばずっとロングしたままの方がスワップ収入で利益が上がってるんでしょう。

 ただ頭では解ってるんですが、今までの強烈な円高経験が慎重にさせます。

 去年の春に起こった円高ラッシュで冷や汗を流してからは、より資金管理を慎重にしています。

 なにせ約10日間でドル/円が13円も円高になったんですから。ユーロ/円やポンド/円は更にきつい円高を喰らいましたからね。

 去年の6月からFXを始めてたとしたら・・・含み益すごいでしょうね。ハイレバでクロス円を買っているだけでいいんですから。

⇒長期保有派の方はコチラ!ブログ村

 そんな事を考えながらも、エクセルで資金管理の計算をしてしまう自分って・・・基本的に弱気なんでしょうね(笑)

 すいません、くだらない事を書きすぎました。失礼しました。

↓応援クリック、よろしくお願いします!↓
人気blogランキング ブログ村 FC2ブログランキング
タグ:ドル/円
2007年05月27日

相互リンクブログ紹介 その17

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

FXで目指せスワップ月10万円!!
 ・のんびりやサラリーマンsatoがFXで不労所得月10万円を目指すブログです。

ダメトレーダーの成長日記
 ・とにかくまだまだ初心者レベルのFX。これからどこまで成長していけるのか?その記録を綴っていきたいと思います。

0から始めるサラリーマンのFX
 ・初心者でも0から始められるFXの基礎から実践、FX業者の比較。初心者による初心者のためのブログ。

FX初心者も100万円で勝てる!ヤジのFXブログ
 ・100万円から始めるFX初心者の「ゆったり・お気楽トレード方法」を公開中!

 これからもよろしくお願いします。

↓応援クリック、よろしくお願いします!↓
人気blogランキング ブログ村 FC2ブログランキング
2007年05月26日

ポンド/円利益確定!

 朝方の為替相場とは正反対に円売りが進み、昨日までのレートに戻ってきました。

 先程朝ロングしたポンド/円240.052万通貨を241.50にて利確しました!

 理由はドル/円の上値が相当重そうで、なかなか122円台突入は容易ではないと判断したのと、週末の金曜日ということ、最近のNY市場は午前と午後は反対に動いている、などの理由です。

 単純にドル/円が上に行かないと、その他クロス円の上値も重くなりそうなので、早めの利確になりました。

 今日はパソコンのパーテーションを切り直してるので、ついでではありますが、もうちょっと相場と付き合いたいと思います。

 ちょっとした速報でした・・・

⇒応援お願いします!人気blogランキング
タグ:ポンド/円
2007年05月25日

ポンド/円再度ロング!

 今日は朝からバタバタとしていて更新できませんでした。

 昨日の為替相場の流れを引き継ぎ、今朝も円の買い戻しが続いてるようですね。

 携帯に入ってくる指標結果は見てたんですが、8:30からの日・全国消費者物価指数は悪い結果だったので、大して気にしてなかったんですが、すぐ後にポンド/円240.05ロングの約定メールが・・・

 びっくりしましたが、レートを見たのがつい先程なので、確認した時は多少値を戻してるようでした。

 28日月曜日は欧米が祝日のため、連休前のポジション調整でもう少し円買いがあるかも知れませんので、油断は大敵です。

⇒応援よろしくお願いします!人気blogランキング

 今日の夜23:00からは米・中古住宅販売件数がありますねので、注目されている住宅関連の指標ですから、結果次第では荒れるかも知れないですね!

 今日は今週最後の為替相場です。楽しんでトレードしましょう!
タグ:ポンド/円
2007年05月24日

久しぶりに指標連発!

 おはようございます。
昨日の為替相場はおとといまでとはガラッと変わり、ドル売りの展開でした。

 英国のBOE議事録直前から仕掛けはじめて、ポンド買いに弾みが付きました。

 しかし、EUR/USDの終値は1.3450近辺と、午前中の値動きが何事もなかったように元のレベルに戻してます。

 今日からは久しぶりに重要指標が連発しますので、やっとレンジから抜けてくるんでしょうか?

⇒有名ブロガーさんの意見は?人気blogランキング

 ちなみに今日発表予定の指標ですが・・・

 17:00 独・IFO景況指数
 21:30 米・耐久財受注
 23:00 米・新築住宅販売件数です。

 昨日の朝買ったポンド/円240.20も、珍しく即上昇!今朝241.50にて決済。ユーロ/ポンドの0.68500.6770にて決済。

 最近はありえない位上手くいってます。

 近年にないほど米ドルのハイパー安が続いてる状況ですので、急落のリスクが高く、あまりポジションを長く持たないようにしています。

 現在はポジションを軽くできてますので、どちらに動いてもついていきます!
タグ:重要指標
2007年05月23日

お勧めFX業者チェック!

 新しいニュースを見つけましたので、本日2回目の更新です。

 私は右のサイドバーに『お勧めFX業者』を設置していますが、皆さんに勧める訳ですから定期的に自己資本比率等をチェックしています。

 私のサイトを見て口座を開設した方に、間違った情報を与えてはいけないと思いますので。

 また現在の経営状況がよくても、最近はFX業者さんの競争が激化してますので、次第に経営が悪化し、淘汰される業者さんが必ず出てくる!と思っているからです。

 今回各業者さんのチェックをしている際に見つけたのが、クロス円取引では条件が1番いいマネーパートナーズさんがヘラクレスに上場することになったようです!

 もちろんFX専業では初の上場となります(6/21に上場予定)。自己資本規制比率も2007年3月末現在で409.0%まで上昇しています。

 取引手数料無料・レバレッジ100倍・チャート機能は国内最高のマネーパートナーズはお勧め継続です。

 さらに・・・

続きを読む
2007年05月23日

ポンド/円、240円超え!

 おはようございます。
昨日の為替相場は、おとといに引き続き対ユーロに関しては米ドル買いが進みました。

 しかしEUR/USDの終値が1.3446と、昨日記事にしたEUR/USDの重要ポイントである1.3450を完全に下抜けた!といえるほどの売りではありませんでした。

 独・ZEW景況感調査の発表数値も、ユーロ買い相場であれば200PIPS以上も動かすほどの好結果にも関わらず、その後再度売られました。

 さらに23:00発表の米・リッチモンド連銀製造業指数も悪結果、一瞬売られましたがすぐ戻す!といった結果でした。

 この結果を見ても、現在の相場はドル買いで間違いないんだろうと思ってます。

⇒他のブロガーの意見は?人気blogランキング

 EUR/USDはしぶといですが、今は買いを入れるタイミングではないですね。

 ドル/円が121.50をキープしている間に・・・

続きを読む
タグ:ポンド/円
2007年05月22日

EUR/USDの正念場到来!

 おはようございます。
昨日の為替相場は、全般的に米ドルが買われる展開になりました。

 しかし、1番重要なペアのEUR/USDが重要ポイント1.3450を終値で死守したことから、本格的にドル買いに傾くかは、今日以降に持ち越されました。

 上昇局面にあったEUR/USDの1.3075〜1.3675のフィボナッチ戻しからいくと、38.2%戻しの1.3450近辺を抜けて、50%戻しの1.3375辺りまで戻した所で反転?のシナリオを予想してますので、そこでドル/円を手仕舞いしようと思ってます。

⇒他のブロガーさんの意見は?人気blogランキング

 そこからユーロ/ドルを買うかポンド/ドルを買うか?はたまたユーロ/円を買うかはまだ決めかねてますが。

 それでは今日のトレードのポイントですが・・・

続きを読む
タグ:EUR/USD
2007年05月21日

人民元が最高値を更新!

 おはようございます。
今日は特別注目される指標がありませんので、閑散とした相場になるんでしょうか?

 現在はユーロ/円が最高値を更新しております。先週のG8でユーロ高・円安に対しての言及がなかったのが要因でしょう。

 G8の影響があちらこちらに出ているようで、ユーロ/円の高値更新もそうですが、今朝は人民元も対ドルでの最高値を更新しています。

 ただ、上海株は一時3%強下落して始まっていて、株式市場も方向感を失っているんでしょうね。

 前回は上海株暴落から世界の株式市場がつられて暴落しましたが、今回はそういう展開になるんでしょうか?

⇒有名ブロガーさんの意見も参考に!人気blogランキング

 株式市場の終値は一応チェックしてるので、また動きがありましたらアップします。
タグ:人民元
2007年05月20日

今週のドル円相場予想?(5/20)

 日曜日も終わりが近づき、明日からまた為替相場のスタートです。G8も無事に終わりましたし、このまま円安街道まっしぐらになるんでしょうか?落ち着いて相場に向き合いましょうね。

 それでは、今週のドル円相場予想?です。

まず先週の予想と結果です。

 予想 ⇒ 円高予想
 結果 ⇒ 120.16(先週の終値)〜121.09(今週の終値)
不正解でした!

 今週は完全に日経新聞さんの円安予想が当たりましたので、逆張りインディケーターとしては不正解になります。

⇒有名ブロガーさんの意見は?人気blogランキング

 3週間ぶりに日経新聞さんの予想が的中しましたが、今週はどうなるでしょう?

 早速今週の予想にいきましょう・・・

続きを読む
タグ:日経新聞
2007年05月19日

G8財務相会合閉幕

 G8財務相会合が閉幕しましたので、とりあえず速報ということでアップします。

 財務相会合は、6月6-8日にドイツ・ハイリゲンダムで開く主要国首脳会議(サミット)の準備会合。声明は世界経済について原油高を注視する必要があるものの「力強い拡大が続いている」と楽観的な認識を強調。円安・ユーロ高など為替相場の現状には言及しなかった。
(日経新聞から転用)

 あー、残念。月曜日の朝窓明けスタートのチャンスを逃しましたね。

⇒応援お願いします!人気blogランキング

 急激な円高を期待してるんですが、このままドル/円122円台までは順調にいきそうですね。
2007年05月19日

人民元のおかげでラッキー!

 おはようございます。
昨日の為替相場は、人民元の変動幅拡大というニュースがサプライズとなり、市場はパニックになりましたね。

 以前にも記事にしましたが、欧米人はアジア通貨という枠組みで人民元と日本円を同等に考えている結果、一時急激な円高になりました。

 しかし、対米ドルで現行の上下0.3%から0.5%に拡大するという緩やかな変化でしたので、すぐ冷静さを取り戻したようです。

 私は下げ止まりを確認して、スイング用ポジションでドル/円120.85にて10万追加ロング、ユーロ/円162.80にて5万ロングしました。

 円安トレンドが続く間は保有しようと思ってたのに、あまりにも上手く上昇してくれたので、ドル/円は121.15で、ユーロ/円は163.50で決済!

 なぜかデイトレードになってしまいました。(笑)

 FX Online Japanさんは、手数料が無料なので、利確の誘惑に負けてしまいます。

 その点セントラル短資FXさんのポジションは1年半以上スワップを稼ぎ続けています。

 どちらがいいのか?は分かりませんが、この投資スタイルでしばらくやっていきたいと思います。

⇒応援お願いします!人気blogランキング

 それからは、後付けの屁理屈を「今日からG8が始まるからなー」なんて考えながら、にこやかに寝ました。

 ラッキーすぎる展開でしたが、ドル/カナダは安値抵抗ラインを軽々突破しまして、すごいことになってます。

 見ないふりして塩漬け確定してしまいます。(泣)

 さあ、今回のG8ではユーロ/円に関してきつーく言及して下さいよ。即買いますから!
タグ:人民元
2007年05月18日

相互リンクブログ紹介 その16

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

田舎の弱小サラリーマンがFXで月給以上を稼ぐブログ
 ・本業であるサラリーマンの月給以上をFXのスワップ金利で稼いでいるブログです。

脱サラ女SarahのFX日記
 ・外国為替証拠金取引で起業を夢見る、脱サラ女Sarahの為替日記。

FX、システムトレードで継続的安定収入
 ・FXにシステムトレードを取り入れることによって継続的な収入、 安定収入を実現。

あみんの開運術と錬金術でトレード(FX)
 ・開運術(え?トレードに関係ない?)+錬金術(主にシステムトレード)が、メインの投資法です。

 これからもよろしくお願いします。
2007年05月18日

ドル/円はどこまでいく?

 おはようございます。
昨日の為替相場はドル買いが続いて、ドル/円は121円台の足固め中、ユーロ/ドルは1.35を割り込んでクローズしています。

 21:30の新規失業保険申請件数が好結果で、素直にドル買いで反応!23:00からの景気先行指数が好結果ならば一気にドル/円で122円台、ユーロ/ドルで1.346割れだなーと思ってた所、悪結果でそのままレンジ相場へ。

 この辺が米国らしい展開で、この長期間の下落につながってるんでしょうね。

 市場はドルが売られすぎていて調整をしたがってるのに、答えてくれない!ってところでしょうか?

 しかし、悪結果になっても下落はしないので、底堅さの証明はしてくれました。

 あとは、皆がドルを買える理由さえ、噂話しでもいいので作ってくれれば122円台へ駆け上がってくれるでしょう!

⇒有名ブロガーの意見も参考に!人気blogランキング

 ドル/円の残り5万ロングですが、そのうち2万分だけ121.90で決済注文入れました。

 残りの3万ロングは、今年の最高値まで付き合ってみようと思います。

 順調なトレードが続いてますが、ひとつ気になってることが・・・

続きを読む
タグ:ドル/円
2007年05月17日

国内・1Q実質GDP速報!

 おはようございます。
先程国内・1Q実質GDPが発表され、予想+0.7%に対し、+0.6%という若干悪い結果になりました。

 今日は日本の金融政策決定会合(政策金利発表)が予定されてますし、その後にも福井日銀総裁の記者会見と、珍しく東京市場が盛り上がるかもしれないですね!

 昨日の為替相場は、全般的にドルが買われる展開で、私の保有しているドル/円が上昇してるので、非常に嬉しいです。

 また上昇の仕方が、その他クロス円と違って、ゆっくり上がってるのも嬉しい展開です。

 このまま今年度最高値の121.50付近まで行ってくれたらいいのですが、まだ不透明なところがありますので、ポジションの追加はお預けしておきます。

⇒有名ブロガーの意見も参考に!人気blogランキング

 その替わりと言ってはなんですが、ユーロ/ポンドを0.68502万通貨売りました。

 0.6900までを想定してますので、2万だけ打診売りです。

 さあ、このあとの東京市場に注目です。
2007年05月16日

スワップ派最強口座か?

 今日は帰りが遅く、今やっとネットが復旧できました!

 もうすっかりネットジャンキーで、ニュースから為替まで、ネットがなければ凄く不便に感じてしまいました。

 やっぱりパソコンは画面も大きくて、閲覧速度も高速なので、他では味わえない便利さですね。

 あ、話を為替に戻して・・・

 回線が復旧した途端、米ドルの買い戻しがおきてるようです。4月住宅着工件数が若干好結果だったからなのでしょうか?

 若干ですよ、若干。

 要するに、しばらくはこういったレンジ相場を繰り返すんでしょうね。

⇒有名ブロガーさんの意見は?人気blogランキング

 さて題名のスワップ派最強口座ですが・・・

続きを読む
タグ:JNSメイン


現役サラリーマンのFXで青色申告!