■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年05月16日

新たな取引におけるリスク・・・

 おはようございます。
昨日の為替相場は基本的に円安相場の継続でした。

 米国の消費者物価指数が予想よりも悪かったこともあり、ドルストレートではドル売り、しかしその他クロス円は上昇してるので、ドル/円も底堅く推移しています。

 こういう展開も、スワップが安定して入ってくるので悪くはないですが、何か私も相場もストレスのたまる状態です。


 ストレスがたまるといえば昨日の18:40頃のこと。家にいてFAXを送信しようとした所、送信できず・・・?

 我が家はフレッツ光と光電話を使用してるので、ルーターをチェックするといつもとランプの付き方が違う。

 ルーターを初期化してもダメ!もちろん無線LANもダメ!

 ああだこうだしてると、テレビからNTT接続障害のニュースが流れてます。800万件程285万件(12:00時点修正)に影響が・・・って家も入ってるんですね。

 現在復旧したかどうか?は分かりませんが(NTTのサイトは満員御礼で繋がりません、800万件285万件が苦情を用意してるでしょうから)、家に帰ったらまた接続設定し直しです。

 携帯電話じゃ役不足だし、7月に新発売になるW-ZERO3の進化版、本気で買おうかな・・・多分10万円以下でしょうから『消耗品費』で一括償却できるので。

⇒応援よろしくお願いします!人気blogランキング

 業者のサーバーダウンの可能性もありますので、何社かは口座をって皆さんに言ってましたが、まさかネット接続リスクまであるとは・・・

 勉強になりました。
タグ:NTT障害
2007年05月15日

今週前半の山場到来!

 おはようございます。
今朝NY市場クローズのレートを確認しましたが、昨日記事にしたとおりドル/円は動意なし!って感じですね。

 非常に底堅いとも言えますし、このまま121円台へ突入できなければ、チャートの形が、ダブルトップを形成するような時間帯になってきます。

 121円台に乗せる事ができるか?それともまた蹴落とされるか?非常に重要なポイントに差し掛かっています。

 しかも今日は重要指標満載!超重要なものをピックアップしてみましょう。

 17:30 英・消費者物価指数(コア含む)
 21:30 米・消費者物価指数(コア含む)
 21:30 米・NY連銀製造業景気指数
 22:00 米・対米証券投資収支

 現在軟調なポンドに関しても、今日の消費者物価指数結果いかんで、大きく動きそうな気がします。

 その後は米国指標ですが、こちらも消費者物価指数。今週為替相場自体の方向を決定付ける可能性が大ですね。

 さあ、今週のメインイベントです。私はスイングポジションも軽い状態ですが、それでも注目しています!
タグ:重要指標
2007年05月14日

今日はまったり相場ですね

 ドル/円がいい感じで上昇してます!

 ドルが強い訳ではなく、むしろドルストレートでは売られているので、他のクロス円に支えられて上がってるんでしょうね。

 なんか豪ドル/円の100円台も見慣れた感があって・・・

 100円台に乗せた時はすごい違和感があったのに、人間の感覚っていいかげんですね。

 スイング用で残っているポジション、ドル/円50,000通貨はしばらく安泰そうですね。

 移動平均線、上昇トレンドラインのサポートが底堅いようですので、スワップを受け取りながら、できれば今年の高値更新まで粘りたいです。

 ただあまり120円台での足踏みが長いと・・・ちょっと怖いです。

⇒応援お願いします!人気blogランキング

 明日発表になる米・消費者物価指数(CPI)はかなり重要な指標ですので、そこからの反応に注意していきたいですね。
タグ:ドル/円
2007年05月14日

ユーロ/円157円台まで?

 おはようございます。
今朝の東京株式市場は大幅なプラスで始まりました。

 今までどおりのパターンだと、安心してキャリートレードをしてきますので、今日の夕方まではドル/円120円近辺での動きに終始しそうです。

 今色々ブログやデータをチェックしてたのですが、あの超有名ブロガーの為替王さんが、久しぶりにターゲット値幅を変えました!

 ちなみにこちらの記事ですが、ユーロ/円のターゲットを157円台に下方修正しています。

 前提として、161円台半ばの水準を割れた場合と書いてますが、久しぶりの転換なので、一応頭に入れておきます。

 為替王さんも含め、私もそうですし、ある程度経験のある投資家であれば、現在のクロス円水準は高すぎる!(短期的にですが・・・)と思ってますので、注意が必要ですね。

⇒他のブロガーの意見は?人気blogランキング

 今日の発表指標ですが・・・

続きを読む
タグ:ユーロ/円
2007年05月13日

今週のドル円相場予想?(5/13)

 日曜日も終わりが近づき、明日からまた仕事だと思うと気が重いですね。毎日通ってる分には苦じゃないんですが、連休をしてしまうとダメですね!

 気を取り直して、今週のドル円相場予想?です。

 まず先週の予想と結果です。

 予想 ⇒ 円高予想
 結果 ⇒ 120.15(先週の終値)〜120.16(今週の終値)
正解でした!

 今回の日経新聞さんの予想も、見事逆張りインディケーターとして活躍してくれましたが、結果がビミョーすぎてトレードにはつながりませんね。

 しかも、今週の終値でさえ、私のみている業者では120.16になってますが、セントラル短資FXさんを先程確認しましたが、120.14になってました。

 その位ビミョーってことですね。

⇒応援お願いします!人気blogランキング

 投資の役に立つかどうかは抜きにして、今週の予想ですが・・・

続きを読む
タグ:日経新聞
2007年05月13日

相互リンクブログ紹介 その15

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

ココポレ夫婦のFX見聞録
 ・FXトレードにて資産増量!!FXとネット副収入でハッピーリタイアを目指します♪

個人投資家blog
 ・投資を始めて3年。今年はゆっくりですが、将来の為に資産運用していきます。

FX女神の為替生活!目指せ2000万
 ・完全自動売買システムトレードはホントに儲かるのか?!チャート分析トレードと比較検証!!

わらしべ長者の投資日記
 ・"わら"のような資産から長者の資産を目指して♪

900万の借金をFXで返済!!
 ・素人が900万ある借金をFX(外国為替証拠金取引)で返済していく!!

 これからもよろしくお願いします。
2007年05月12日

投資方法の確立をするために・・・

 今日はサイトを少し変更しましたので、二回目のアップです。

 左のサイドバーに『為替データ集』ということで、いつも私が参考にしているデータをまとめてみました。

 まず最初のSAXOリアルタイムレートとは、いつもマイナー通貨のレートを確認するために、FXテクニカル分析&業者比較Blogというサイト様に伺って確認していたのですが、どうせなら私のサイトで!ということで、追加しました。

 今流行のトルコリラ/円はもちろんのこと、ユーロ/アイスランドクローナ、スイスフラン/トルコリラ、米ドル/オマーンリヤル等これからのスワップ派注目通貨ペアを選んでみました。

 一番は私自身の使い勝手向上が目的ですが・・・(笑)

 もし追加して欲しい通貨がありましたらコメントでもして下さい。対応していきたいと思いますので。

 他にはIMMポジション(ポジションの片寄りをチェック!)、FRBドルインデックス(米ドルの売買バランスチェック!)、ドルインデックスチャートを集めています。

 たまにはこういうデータもチェックしてみてくださいね!

⇒応援よろしくお願いします!人気blogランキング

 それでは題名の投資方法の確立ですが・・・

続きを読む
2007年05月12日

ポジション一部利確!

 おはようございます。
今日もNYクローズ前に早起きして、一部ポジションの整理をしました!

 ドル/円は119.60でロングした5万通貨を残して、昨日ロングした119.90の10万通貨を120.15で決済。

 ユーロ/円は162.15の3万通貨、161.71の5万通貨ともに162.50で全て決済しました。

 予想とは違う展開になりましたが、スワップを含めた利益が約80,000円でましたので"よし!"とします。

 私は昨日も書きましたが、まだユーロの調整が終わってないと思ってますので、さらにドルの買い戻しが進んで円安になる!というシナリオでロングしていたんですが、昨日はユーロ主導で円安になりました。

 予想に反した動きですから、ポジションを軽くして来週を迎えようかと思いまして・・・

⇒皆さんはどう予想してる?人気blogランキング

 予想が全く違う展開になり、ロスカットされてもおかしくない中、利食いで終われたことは"ラッキー"の一言ですね!

 予想が当たっても儲からなかったり、予想が外れても儲かったりとFX相場は本当に難しいですよね。

 おとといのように、ECB介入の噂や人民元調整の噂が出ている間は、相場の大きな調整がくすぶってる状態だと思います。

 あまりポジションを大きく傾けずに、自分のペースで取引しましょう!
2007年05月11日

欧州市場前半はドル売りから・・・

 今日は為替相場が盛り上がってるので、二回目の更新です。

 欧州市場前半は、ドル売りから入ってきてます。ドル売りということはクロス円全て下落というパターンになっています。

 このあとの欧州市場後半、さらにNY市場ではどういう反応をみせるのか!注目です。

 最近はNY時間の後半は、常に円売りが繰り返されていますが、今日は金曜日ですので、来週の流れを決める大事な相場になります。

 大胆予想というますか、大胆妄想といいますか?してみるとすれば、この後21:30からの米・生産者物価指数、米・小売売上高で、いい指標結果だと強烈なドル買いに動きそうですよね!

⇒有名ブロガーの意見は?人気blogランキング

 単に最近のドル売り相場の調整でもあるのですが、何回か書いてますように、ドルインデックスで80.00を切ると、必ず反転していますから。

 もし、結果が悪かった場合は直後ユーロ買い、すぐに若干のドル買いってパターンになるんではないでしょうか?

 ま、あくまでも相場の予想は絶対!はありませんので、買うにしろ売るにしろストップを入れるのは忘れずに!
タグ:ドル/円
2007年05月11日

クロス円急落!

 おはようございます。
昨日は情けないことに、子供を寝かし付けたまま9時に寝てしまいました。

 ものすごく大事な指標が目白押しだというのに・・・と思いきや5時半に目覚めたらあらおいしい、クロス円の急落に出会えました。

 理由を各社ニュースをさがしまくると、なになに・・・ECBが為替介入の準備を始めた噂、うんうん。

 あとは、ポールソンさんが中国への為替圧力発言、うんうんこれは買いでしょ!

⇒有名ブロガーさんの考えは?人気blogランキング

 ということで、ドル/円119.90で10万通貨ロング(ストップ115.75)、ユーロ/円161.71で5万ロング(ストップ159.60)。

 これで前回ロングしたドル/円5万通貨、ユーロ/円3万通貨と合わせてスイング口座のFX Online Japanは、フルポジション完成ですので、しばらく放置!という事になります。

 クロス円が更に下落してくれたら(ドル/円で117円台、ユーロ/円で159円台)、スワップ口座のセントラル短資FXでも買えるようになるんですが・・・

 もう一段の下落、お願いします!

 今日で楽しい為替の1週間が終わりです。焦らずにトレードしましょうね!
2007年05月10日

トリシェ総裁記者会見と米貿易収支に注目!

 おはようございます。
今朝起きてレートを確認しましたが、FOMCを無難にこなしたようですね。

 米国の金利は予定通り据え置きで、同時に発表される声明でも特にこれまでの政策に変更がでなかったようで、相場は落ち着きを取り戻しています。

 おととい私がロングしたドル/円と、ユーロ/円はいい感じで上昇しております。

 今日のトリシェ総裁記者会見前にユーロ/円を決済するかどうか?ちょっと迷ってます。

 昨日の流れだと、トリシェ総裁の記者会見内容に関わらず、一度調整の下落がありそうな雰囲気ですよね。

 しかし、ユーロが対ドルで売られているのは、ここ最近の一方的なユーロ高を調整するものだと考えているからです。

 うーん、どうしようかな?

⇒他のブロガーの意見は?人気blogランキング

 私のポジショントークはこれぐらいにして、今日は重要指標盛りだくさんですので、今日の戦略として・・・

続きを読む
2007年05月09日

USD/HKD戦線異常あり!

 おはようございます。
昨日の為替相場は、ユーロ/ドルの下落に引っ張られて、クロス円全般に軟調な展開でしたね。

 私はドル/円119.50で指値していたのも関わらず、待ちきれない病で119.60で5万通貨ロングしました。

 ユーロ/円もレートが落ち着くのを待って、162.15で3万通貨ロングしまして、久しぶりにトレードした感があります。

 今のところ、相場が動いていませんが、今日は欧州市場の完全な休み明けで参戦してきます。

 急激な動きがあるかどうか?確認しなければなりません。

 久しぶりにスイングポジションを持つと、やっぱりレートが気になりますよね!

⇒他のブロガーの意見は?人気blogランキング

 昨日のよる、FX Online Japanのシステムを久しぶりに開いたら・・・

続きを読む
2007年05月09日

相互リンクブログ紹介 その14

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

南アフリカランドでFX!
 ・人気上昇中の南アフリカFX投資情報をお届けします。

外国為替証拠金取引(FX)を徹底解説!
 ・外国為替証拠金取引(FX)を、できるだけ分かりやすく解説していくサイトです。

FX のびたくんの、なんとなくテクニカル
 ・ニュージーランドをメインに、PIBOT・Fibonacci・羽黒法で資産倍増を目指す!

1000ドルからはじめるのんびりFX
 ・主婦だからこそできる!こつこつ積み重ねるFX! ぜったい損をしない運用を目指します♪

FX日記!
 ・FXで少ないおこづかいを増やしたいサラリーマンの日記です。

FXだけで生活しちゃおー
 ・専業トレーダーの日々のブログ。独自の判断を公開。目指すはセミリタイヤ。

 これからもよろしくお願いします。
2007年05月08日

ドル/円の押し目はあるか?

 先程からドル/円が下落しています。

 ここ2日間120円の壁に押し戻されていたので嫌気がさしたのか?それともクロス円全体に下げてますので、明日以降控えているFOMC等重要指標に向けてのポジション調整なのか?注目しています。

 豪ドルは小売売上高の予想を上回る好結果で、対円・対ドルでも上昇してますね。

 最近NZに比べて上げ渋ってたせいもあるんでしょう。

 私はドル/円を119円台の前半で仕込もうと思ってるんですが、予定の半分位を打診買いしてみようかと思ってます。

 もう少し、せめて119.50付近まで下げてくれればいいんですが。

 今日はパリ市場が休場だそうで、これからも昨日のような眠たい相場になるのでしょうか。それともNY時間あたりから動き出すのか?

⇒他のブロガーの意見は?人気blogランキング

 無理をしない程度に仕掛けてみようと思ってます。
タグ:ドル/円
2007年05月08日

CADの暴走!

 今日の為替相場はまったりモードなので、4月の収支をやよいの青色申告 07やよいの青色申告 07に入力しました!4月の利益は、なかなか優秀でしたね。

 それにしてもレートが動きません、CADを除いては・・・

 会社から帰って、今朝オクトキュービックでロングしたドルスイスを1.2106で決済!

 キャッシュバックの10,000円をゲットして喜んでるのも束の間。

 5万通貨保有しているUSD/CADが暴落してます。ロングしたレートが1.1100だったんですが、その時はいいレートで保有したつもりが・・・

 ま、予想なんてこんなもんですが。

 それにしても今日のカナダの住宅建設許可、予想が+5.0%に対して今回27.4%って、予想の精度が悪すぎなんじゃないですか(笑)

 とりあえず、まだ保有を続けますが、昨年の5月31日の安値1.0930をNY終値で下抜けたらロスカットします。

⇒上位ランカーの予想は?人気blogランキング

 どこまで行くか分からないので、その時はあきらめます。

 明日から気持ちを切り替えて頑張ろう!(自分に言い聞かせてます)
タグ:USD/CAD
2007年05月07日

オクトキュービックで大儲け!

 おはようございます。
連休明けでなんだか頭も体も重いですね(笑)

 今朝の為替相場は若干の円高方向で始まってますね。金曜日の雇用統計結果を反映してるのか?それともゴールデンウィークだったことが影響しているのか?もう少し見極めたいです。

⇒他のブロガーの意見は?人気blogランキング

 そういえば今日はロンドン市場が祝日だそうで、休場なんですね。

 NY市場まではいつも通りの小動きになるんでしょうか?一応14:00から3/19・20日分の日銀金融政策決定会合議事録要旨発表がありますが、目新しい発表はないと思ってます。

 話しは変わりますが、私は連休中にまた新しい口座を開設して、入金を済ませておきました。

 どこの業者さんかというと・・・

続きを読む
2007年05月06日

今週のドル円相場予想?(5/06)

 先程自宅に到着しました!

 3・4日更新を空けただけで、なんか文章を書く手に違和感がありますね。うまいもの三昧の生活も、あまり続くとボケてしまいますね!

 それでは早速、一日遅れの今週のドル円相場予想?です。

 まず先週の予想と結果です。

 予想 ⇒ 円高予想
 結果 ⇒ 119.58(先週の終値)〜120.15(今週の終値)
正解でした!

 今回の日経新聞さんの予想は、見事逆張りインディケーターとして活躍してくれました。(日経さんの予想が外れて、正解になります!)

 しかし、恥ずかしながら私も円高方向の調整が入る!と思ってましたので、私の予想も外れましたが。

⇒有名ブロガーの予想は?人気blogランキング

 気を取り直して今週の予想ですが・・・

続きを読む
タグ:日経新聞
2007年05月03日

相互リンクブログ紹介 その13

 あたらしく追加したFX関係のリンクです。

FXで極楽生活!?
 ・投資スタイルは逆張り中長期取引!素人専業トレーダーで生活出来るのか?

FXで年金積立!『ゆうたろう♪年金基金』
 ・FXでスワップ金利を積み立て、自分年金を作ることに挑戦中!

ななのやりすぎ家計簿日記 〜夢と趣味と不労所得〜
 ・家計簿付大好き30代独身OL「なな」の節約生活★2007年投資利益目標300万★

FXで毎日が給料日
 ・FXでインカムゲインを元に、キャピタルゲインも拾う2重の作戦を実行中。

ア〜ニャのFX〜暢気に貯めよう?資金〜
 ・祝♪原資回復と思ったらズッコケ転落_/ ̄|○ 取り返せ原資!

外為(FX)探偵事務所 〜為替でゆとりを手に入れろ!〜
 ・外国為替証拠金取引(FX)とポイントサイトで副収入を手に入れよう!!

 これからもよろしくお願いします。
2007年05月03日

米ドル120円台キープ!

 おはようございます。
昨日の為替相場はドルストレート乱高下の1日でしたね。

 明日の雇用統計に参考となる米・ADP全国雇用者数で下落、米・製造業受注で上昇!

 普段反応するような指標じゃない製造業受注にまで、敏感に反応するあたり、市場のピリピリ感が伝わってきます。

 ゴールデンウイークぐらいは為替も休んでくれたらいいのに、連休モードは日本だけですから仕方ないですね。

 私は既に保有ポジションを小さくしてますので、ゆっくり休み連休モードに入ってます。

⇒有名ブロガーの意見は?人気blogランキング

 過去のチャートを確認すると、ゴールデンウィーク中は、円高株安になってるようですが、今年は当てはまらないんでしょうか?

 今日発表される指標ですが・・・

続きを読む
2007年05月02日

新着!FX便利ツール紹介

 久しぶりにドル円120円台にタッチしましたね!
今日は重要指標がないだけに、このあとの欧州勢・米国勢がどういう反応をみせるか?注目です。

 話は変わりまして、今日FX Online Japanさんからメールが着てまして、新しいツールが登場したようですので、ここで紹介したいと思います。

 私はいつも仕事中にレートを確認するので、今までもFX Online Japanさんのツールバーを表示していました。

 ツールバー上にレートが4つまで表示できるので、仕事中でもさりげなくレートを確認できたり、また家でブログを書いてる時にも、同じ画面上に表示されてるので大変便利なツールでした。

 今回リニューアルされた新しいツールの第一印象は、単純にめっちゃカッコイイ!

 FX Online Japanさんは、モバイル取引の画面でもそうでしたが、とにかくセンスがいいですね!

⇒応援お願いします!人気blogランキング

 その表示画面ですが・・・

続きを読む


現役サラリーマンのFXで青色申告!