■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年01月21日

現在の保有ポジション 1

 今日は、どういうポジションの持ち方をしているのかを書いていきます。
自分はトレードの考え方を口座毎に分けて考えています。

 口座タイプ@
(スワップは毎日口座残高に反映、為替差益は決済時に反映。)

私の開設してる口座でいえば、セントラル短資・FXオンラインがこれにあたります。
この2つの口座が、今から立ち上げる個人事業の収入源と考えてます。
まず今回はセントラル短資オンライントレードについて書きますね。

 セントラル短資では、現在ドル/スイスと、ランド/円を保有しています。
なぜドル/スイスかというと、ドル/円も大好きなんですが、両方対円だと円高時に不安定になるという理由です。
相関を調べて選んだペアなんですが、他にもランケンさんのブログでも書いてあり、仲間をみつけて嬉しかったです。

ポジションを持つ基準ですが

@月足で見て現在レートに割安感があるか?
Aひとつの通貨に片寄らず、できるだけ逆相関もしくは相関のないペアをセットで。
Bポジション量を揃える。(ドル/ランドは6.000〜7.000の間なので、ドル1:ランド6〜7みたいに)

 まずは、ランド円で計算例を書きますと、底値を10.00円として
必要証拠金17.00×10,000×5%=8,500円
想定損失(17.00−10.00)×10,000=70,000円
よって、ランド円17.00のポジション10,000通貨当り78,500円必要と考える。

 ドルスイスは底値1.13として計算し
必要証拠金1.2500×10,000×5%×97.1円=60,688円
想定損失(1.1300−1.2500)×10,000×97.1円=116,520円
よって、ドル/スイス1.2500のポジション10,000通貨当り177,208円必要と考える。

 このように、エクセルを使って口座残高(差益は一切考えない)との
比較をしながらポジションを持っています。
よって、レバレッジという概念は全くなく、いいポジションを持っているのでスワップ派なのに高レバレッジです。
理系出身なので、こういう検討をするのが大好きなんですよ。

 そして、現在の保有ポジション
☆ ドルスイス・・・ 4枚買い
☆ ランド円・・・・ 9枚買い

 これで現在、資金の都合でこれ以上ポジションが持てないので、しばらく放置。
スワップが積み上がっていけば、買い足していく。
ただこれだけ、なーんにも頭は使ってません。
 あと、まだ使った事はありませんが、大規模テロ等不測の事態のためソニーバンク 500,000円キャッシングは契約済み(笑)

その他3社口座保有してますので、また次回にでも。

長文にお付き合いありがとうございました。

信用と実績のセントラル短資オンライントレード口座開設ページ




この記事へのコメント
こんにちは
ご訪問ありがとうございます
ブログ初めてなんて思えないほど
よく勉強されていますね

HPサイト運営経験が豊富そうです

それにしてもポンドはすごい勢いですね
私も2枚ですがドルスイスを保有です
ポンドドルか無相関通貨をと
ランド円も検討したのですが
日銀利上げは先送りだし
買い場をつかめない状態です

9枚お持ちとのことで
もし差し支えなければ
ランドを買ったときのレベルを
教えていただけますか

今後個人事業面での記事も楽しみにしております

外国為替証拠金取引探検 為替tomo
Posted by 為替tomo at 2007年01月23日 12:51
為替tomoさん。わざわざ訪問ありがとうございます。
ランドは16.50〜25PIP刻みで14.50まで一枚づつです。今残りの予算では、15.50で買える計算なので、指値を入れています。スワップがたまって残金が増えたら、上記の範囲で指値も上げていきます。(もちろんその時のレートが上であればですけど。)まとめてポジションを持たず、25PIP刻みにする理由は、年末にロスカットして、低いポジにチェンジするためです。
参考になったかどうか心配ですが、こんな感じです。私も行きますので、tomoさんもまた来て下さい。よろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年01月23日 21:54
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!