■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年02月04日

青色申告承認申請書の書き方

 こんばんは!今日は夜遅くの更新になりました。
今回は、延び延びになっていた青色申告承認申請書
の書き方です。
 提出は、前回記事にした開業届けと一緒に提出し
た方が楽だと思います。
 青色申告承認申請書は税務署へ行くか、国税庁の
ホームページ(こちら)でダウンロードして下さい。

 記入例はこちら

@ 納税地(通常の場合には住所)を所轄する税務
署名を記入します。

A 提出年月日を記入します。(これは提出する直
前に書いた方がいいと思います。)

B 納税地の「住所地」を○で囲み、住所、電話番
号、氏名、フリガナ、生年月日を記入し、押印します。

C 職業欄には、事業の内容を記入しましょう。前回
同様「webサイト運営業」でいいでしょう。

D 何年分の確定申告書から青色申告書を提出
するか記入します。平成19年分の確定申告書とは
平成20年3月中旬までに提出する確定申告書のこ
とです。

E 事業所名は「〜〜事務所」などの名前がついてい
れば記入します。自分は空欄で提出しました。

F 住所を記入します。

G 質問3〜6を記入して下さい。

H 青色申告特別控除を65万円受ける予定の方は
「複式簿記」を、10万円受ける予定の方は「簡易簿記」
を○で囲みます。これは参考記述なので、10万円に
○をつけても、やよいの青色申告 07を買ってから
「複式簿記」が出来そうな時は「複式簿記」で提出して
も問題ありません。またその逆も可能です。要するに
提出された書類で判断される、という事です。

I 作成する帳簿名を○で囲みます。最低限、現金
出納帳と総勘定元帳はつけましょう。

 記入ができたら、申請期限に遅れないように、納税
地の税務署に提出しましょう。




この記事へのコメント
はじめまして。 ブログを読んでいまして、ふと疑問が浮かんだんですが青色申告をするというのはどのような意味合いがあるんでしょうか?! 何か素人的な質問ですいませんが・・・
Posted by d e f at 2007年02月04日 02:30
defさん、はじめまして!
質問の件は記事にさせていただきましたので。
参考になるかどうか解りませんが・・・
回答がずれていて、いまいちという場合は
またコメント下さい。
Posted by turbo at 2007年02月04日 15:53
はじめまして。かねもなと申します。
私も本日事業開業届けと青色申告申請をしようと考えています。
行く前の景気づけにと検索をかけたところ貴サイトにたどり着きました。
とても勇気付けられました。
ありがとうございます。

私もサラリーマンであり、
近い境遇がありましたので思わず書き込んでしまいました。
まだブログも何も立ち上げてなく、個人事業としての計画も未計画ですが、
立ち上げた暁にはまたご挨拶に参りますので、よろしくお願いします。

では、いってきます!
Posted by かねもな at 2007年02月21日 13:13
 かねもなさん、コメントありがとうございます。勇気付けられたなんて言って頂いて逆に恐縮しちゃいます・・・でも本当にブログ始めてよかったなー!と思ってます。
開業ですが、私も未計画でしたが、考えているだけの期間より、開業してからの方が”やるしかねー!”みたいな腹が決まって淡々と進んだというか。
 また近況ご報告下さい。あと、ブログ始めたら相互リンク第1号でよろしくお願いします!お互いがんばりましょう。
Posted by turbo at 2007年02月21日 15:21
こんにちは。「青色申告承認申請書の書き方 - 現役サラリーマンのFXで青色申告!」の管理人様。たまに遊びに来てます。いつも貴重な情報をありがとうございます。もし良かったら私のサイトにも遊びに来てください。
Posted by FXで稼ぐ情報商材 at 2008年05月03日 21:16
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32776984

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!