■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年02月05日

確定申告書A?B?

 昨日の記事に頂いた、読者の方からの質問に参考
意見を書かせていただきました。

−青色申告についてお伺いしますが、確定申告では
「確定申告書A]ではなく、「確定申告書B」になり、
FX所得でも雑所得ではなく、事業所得として申告す
ることになるのですか?という質問を頂きました。

 はい、おっしゃる通りです。

「Webサイト運営業」での事業所得ですので「確定
申告書B」です。

 そして、FXに関しては、ここで言う本業の「We
bサイト運営業」で頑張ってるけど、まだ成り立たな
いので、雑所得のFXをついでにやってますってスト
ーリーで許可をもらってます。両方事業所得にすると、
290万以上の利益で事業所得が掛かってきますし、
FXも複式簿記だと、毎日のスワップの記入、しかも
外貨で支払われる場合は当日の仲値で計算し直す等、
ハンパでない作業になります。

 少なくとも1ヶ月に一回、30分程度の時間で経理処
理を済ませたい、なんて自分みたいな面倒くさがり屋
には出来ない作業になるでしょう。

 *あと注意事項ですが、このブログはあくまでも私
の体験記に基づいて書かれています。


 よって税金に対する個々の取り扱いに関しては、管轄
している地区・担当者によって返答が変わる場合があり
ますので、あくまでも担当税務署に確認して下さい。

 くれぐれもよろしくお願いします。




この記事へのコメント
はじめまして^^

すと と申します。

ブログアフィリエイトの支援サイトをはじめたので
ご挨拶周りさせていただいてます〜♪

まだまだ情報は少ないサイトですが、
よろしくお願いします^^

また、ゆっくり拝見させて頂きに参ります〜^^
Posted by すと@ブログ支援 at 2007年02月05日 18:44
こんばんは

先日は、色々、質問に答えていただきありがとうございました。

おかげさまで、本日、開業届&青色申告申請を提出しました。
FXは、事業税のことを考えると、やはり雑所得の方がいいという結論に落ち着きました^^;


税務署に行くのは始めての経験なので、少し緊張しましたが、
申請は、数分で完了しました。

案ずるより生むが安しですね^^


折角の体験ですので、
そのうち、ブログを作ろうかと思っています。
もしよろしければ、そのときには、相互リンクをしていただけるとうれしいです。

まだ、解らないことも多く、行き詰ってしまったときには、また質問させてくださいね。

よろしくお願いします。

あ、ランクリもしときます^^
Posted by kei at 2007年02月05日 19:16
turbo様

南アフリカランド円とニュージーランドドル円を買い続けるブログ
http://1192datusara.livedoor.biz/

の管理人、脱サラ会会長ジャージー岩崎です。

この度は、相互リンクのご依頼、ありがとうございます。
連絡が遅れてしまい、すみませんでした。

喜んで、相互リンクさせていただきました。

ご確認ください
■> http://1192datusara.livedoor.biz/archives/50631133.html

何か氣になる点がございましたら、何なりとお申し付けください。
すぐに修正させていただきます。

これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
Posted by 南アフリカランド @ 脱サラ会会長 at 2007年02月05日 20:07
すとさん、はじめまして。
サイト更新大変でしょうけど頑張って続けてくださいね。
私も始めたばかりなので、一緒に成長して行けたらと思います。
Posted by turbo at 2007年02月05日 21:31
keiさん。同じ年度に開業した同期生として
情報交換等長ーいお付き合いになれたらいいですね。サイト作ったら是非教えてください。
私が第1号応援クリックに参ります。(笑)
Posted by turbo at 2007年02月05日 21:33
岩崎さん、いつも楽しく拝見してますよ。
リンク了解してくれてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年02月05日 21:35
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!