■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年02月10日

青色申告お得情報

 おはようございます。
今日は青色申告する上で、ちょっとお得な情報をお知らせしたいと思います。

 個人事業をしていると、忙しくて昼間なかなか時間がとれないのが悩みですよね?そんな時役に立つのが・・・

 それは新生銀行の口座を開設する事です。
メリットとしては、

1.ATM手数料が郵便局でも、セブン-イレブンでも24時間無料です。
  −−いつも夜しか時間ないですもんね。−−

2.インターネットからの振込手数料も月5回まで無料です。
  −−これがすごい助かってます。−−

3.通帳は不要です。
  −−パソコン期間を指定して、レポートを印刷できる。−−

 他にも色々あるんですが、個人事業のメリットとしてはこんな所でしょうか。

 そんなの知ってたよって人、ちょっと待って下さい。

 実は口座取引上、振込み手数料は一度引き落としになって、即日キャッシュバックする形をとってるので、楽天ポイント等と同じ雑収入扱いになるんです。

 もう解りました?
・振込み手数料は必要経費(利益の圧縮になる)
・キャッシュバックは雑収入に計上(大金持ちの最高税率の人でさえ50%しか納税しなくていい。)

 まさに個人事業主用の口座と言えます。




この記事へのコメント
なるほど。
Posted by cyu at 2007年02月11日 05:41
こんばんは。テナーです。
帳簿付けについて教えて下さい。
FXの口座はスワップポイントなどが発生して日々増減していると思うのですが、これを毎日預金出納帳に記入しているのですか?
それとも定期的に棚卸しするだけですか?
Posted by テナー at 2007年02月15日 01:03
テナーさん。コメントありがとうございます。
私が税務署で訪ねた体験談ですが、私の場合「webサイト運営業」が事業ですので(年収1万円程度のくせにって言わないで下さいね)FXの帳簿付けは雑収入=月に一度残高の増減を、エクセルにて各業者毎に集計(手数料等も記入)し、全業者合計を雑収入欄に1月度FX収入○○円みたいに一行記入してるだけです。

あ、あとそのエクセル集計表と、各社の月毎報告書は添付してくださいね!

関連ページのアドレスです。
http://fx-turbo-taxreturn.seesaa.net/article/32908586.html

テナーさんから頂いたツールの恩返しにでもなれば幸いです。
Posted by turbo at 2007年02月15日 10:48
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!