■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年02月18日

初心者の方必見!ロスカットの重要性2

 おはようございます。
昨日記事にしましたロスカットの重要性について補足したいと思います。

 中長期取引においても、資金管理と自己ルールが重要だというのが理解して頂けたと思いますが、資金管理の方法については以前書きましたので、今回は自己ルールについて書こうと思います。

 自己ルールの設定方法ですが・・・

 ロスカットを設定するのはいいんだけど、すぐロスカットされてしまって、その後レートが戻ってくる・・・の繰り返しなので、どの位の範囲で設定したらいいの?という問題が出てきます。

 このロスカットの範囲については、取引期間がデイトレード(チャートは5分足や1時間足を見て取引する)なのか、スイングトレード(チャートは時間足や日足を見て取引する)なのか、それともスワップ狙い(短くても日足、たまに週足を見て取引する)なのかで違ってきますので、明確な答えは人それぞれになってしまいます。

 このページを見てくださってる方は、基本的には資産運用をメインにされてると仮定しまして、スワップ狙いを例にとって説明します。

 私はトレンドの転換点を意識して設定するのですが、初心者の方であれば単純にレートの1%とか1.5%とか割合で設定する方法をお勧めします。

 例1 ・・・ ドル円で場合  120.00×1.5%=1円80銭
 例2 ・・・ ポンド円で場合 232.00×1.5%=3円48銭

 このように通貨毎に変動率が違いますので、注意が必要です。ルールを決めてロスカットを設定したら、絶対に動かしてはダメです。別に損した訳ではなく、昨日の記事のように、買い換えればいいだけですから。

 ロスカットの設定等、基本的な知識は頭で理解していても、実践レベルにあるかどうか?が重要になってきます。

 こちらの書籍は初心者から結果がでない中級者まで、非常に役立つ内容ですので、一度読まれることをお勧めします!


絶対勝てる等の情報商材を買おうと思ってる方。3万円程度の商材よりもこちらの方が内容は濃いです。断言できます!



 実際私もFXを始めて1年位で読みましたが、知識レベルから実践レベルに引き上げられました!




この記事へのコメント
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!