■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年02月19日

青色申告の特典(純損失の繰越)

 今日の東京市場は、いつも通りの穏やかな展開になってますね。いつ見てもレートが同じなので、回線が?と思う位値動きがないですね。

 それでは今回は人気シリーズ??の読者さんから頂いた青色申告に関する質問にお答えするコーナーです。

 以前質問された、青色申告の特典は他に何がありますか?という質問に、私なりに調べ上げたり、税理士さんに質問して得た情報を書きたいと思います。

 私が青色申告をしよう!と思い立った理由の一つでもある、純損失の繰越について説明します。

 以前から書いていると思いますが、私のFX取引手法は、なるべく確定利益を出さずに含み益とするようにしています。

 なぜなら、含み益を抱えているのに、利確した分に対して税金を取られるっていうのは、どう考えてももったいない!と考えていたからです。

 一昨年・昨年と、白色申告時代には利益を出さない事は何とか出来たのですが、利益ゼロにしか出来ないので、ポジションの調整に自由度が少なかったのです。

 おかげで、年末時点でドルスイスの含み損(スワップ除く)ポジを切りたかったのに、利益がマイナスになる為出来ませんでした。

 今年からは青色申告控除の65万円分と、来年分に赤字として繰り越せる事になったので、現金残高を増やさずに、更にポジション清算金額のみをグングン伸ばしていけます。

追記・・・

 前回記事にした、ドル円105円ポジと豪ドル65円ポジは、口座残高は当初の80万円からほとんど変わってないんですよ!

 ちなみに口座の清算価値は約440万円位になってます。しかも今までほとんど税金を払っていませんので。(もちろん脱税じゃないですよ!)

為替差益もスワップも全て含み益にできる節税口座です。
あの楽天が運営していて、もちろん信託保全完備!




この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいております。

僕も青色申告をしているのですが、
純損失の仕訳の項目がわからないのです。

ちなみに僕もturboさんと同じく、別の事業
(作家業)で個人事業登録をしていて、
FXの利益は雑収入で計上しています。

あともう一つ質問なのですが、turboさんも
サラリーマンということですが、確定申告
の際はサラリーマンの収入のほうは会社の
年末調整ですませて、個人事業のほうだけを
確定申告する手順になるのですか?
なにせ、今年から個人事業をはじめたので
確定申告したことないんですよ。

よかったらアドバイスをお願いします。
Posted by 青木 at 2007年06月16日 09:57
青木さん、私もたいして経験がないので、お役に立てるかどうか分かりませんが、一応参考までに・・・
Q:サラリーマンの収入のほうは会社の
年末調整ですませて、個人事業のほうだけを
確定申告する手順になるのですか?A:はい、自分はそうしてます。個人事業や雑所得、子供たちの医療費の還付などは年明けにしています。
Q:純損失の仕訳の項目がわからないのです。A:これは私も分かりません。損失も利益も仕分けは同じだと思うのですが・・はっきり答えられません。すいません。

青木さん、これからも一緒に青色申告頑張りましょうね!
Posted by turbo at 2007年06月16日 17:03
コメントありがとうございました。

いろいろ情報交換ができたら
うれしいです。

ターボさんのブログチェックは毎日の日課と
なっております。

でわー。
Posted by 青木 at 2007年06月16日 21:56
青木さん、最近仕事が忙しくてブログ更新もなかなか落ち着いて出来ない状況になっていますが、なんとかいい情報を提供出来るよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年06月17日 14:40
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!