■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年02月25日

青色申告する時の事業とは?

 今日は夜中(00:00頃)の更新です。

 為替相場はお休みなので、青色申告ネタシリーズ☆青色申告する際の事業に「FX」が認められるか?☆について書きます。

 例えば自分は「イラストレーター」で個人事業をしていたとしましょう。その収入が年間200万円でした。しかし、「FX」での利益が400万円ありました。その時は「FX」が事業として認められるか?という疑問がありますよね?

 実際、私も開業する時に「WEBサイト運営業」よりも「FX」の利益より多いのは確実なので、その件について質問した時の体験談を、参考までに書きたいと思います。

 あくまでも私が開業時に質問した時の体験談です。

質問:「あのー、一応WEBサイト運営業で頑張っていこうと思ってるんですけど、当初の利益は「FX投資」よりも少ないと思うのですが、その場合の事業は「FX投資」がメインとなるのでしょうか?」

回答「いいえ、FX投資を事業とするならば、FXでの利益が他の事業よりも多いとか少ないとかだけではなくて、取引回数・日数・関わってる時間などを総合的に判断するので、なにか事業の空き時間にやっていて、利益がいっぱい出たからFX=事業とはなりません」という回答でした。

 *上記は記憶なので一字一句はあってません!多分。

 要するに、色々な条件を勘案してって事なので、誰にも出来るかどうかはわからない!っていう回答にしか聞こえなかったんですが?(税務署職員の個人的な判断も絡むので)。

 それで私は「WEBサイト運営業」が複式簿記、「FX投資業」は雑所得で記入する事で問題ないとの回答を得ました。

 それでも確定申告書は1通ですので、FXの利益も通算されて控除対象になるので、自分的にも全く問題なし!と判断しました。

 その他の詳しいQ&Aは外為どっとコムさんの、確定申告についてのページにありますので参考にして下さい。

 入金しなくても、有用な情報を得られる業界NO.1口座数を誇る優良会社!是非口座は開設しておいて下さい。


 *注意:税金についてはインターネットや書籍で下調べは出来ますが、必ず税理士さんや税務署等専門家の方に確認して下さい。



この記事へのコメント
turboさん、こんにちは
たぶん、多くの人が興味のあることは「給与所得者(=サラリーマン)がFXを事業として税務署に認めてもらえるかどうか」だと思います。
FXの場合、雑所得 or 事業所得となるわけですが、サラリーマンの場合は個人事業主に比べて事業と認めてもらえる可能性は低いでしょうね。
給与所得者は、もともと給与所得控除があるのに、青色申告控除まで得ようというのは、難しそうな気がします。仮に事業として認められた場合、給与所得控除(青色申告控除より金額はずっと大きい)が認められないかもしれません。
最終的には裁判所の判断になりますけどね。
Posted by ケロ at 2007年02月25日 19:43
ケロさん、こんばんは。
私もケロさんのおっしゃる通り、給与所得者がFX専業で事業所得と認められるのは難しいと思います。判断材料の「ついでかどうか?」って所で、どうしても引っかかるでしょうね。給与がない人だと説得力もあるでしょうが・・・
他に事業を作ってFXは雑に、控除は65万+経費でいい位の気持ちでいけばいいですよね。
Posted by turbo at 2007年02月25日 21:17
今からFXしてみようと口座開設したばかりです。友達が年間1千万位利益をあげているのを見て(私とは資金力も違いますが・・・)お小遣い稼ぎしてみようかな?位の気持ちですが、主人の控除対象になっているので税金面が不安です。
友達はまだ申告していなくて、今から申告すると過去に遡って追徴されるのか?申告しなくても税務署側から指摘されたらもっと徴収されるのか?と悩んでいるようなので、今年から申告すればいいのでは?と思うのですが、過去申告していなかった分もやはり追求されるのでしょうか?
個人事業主として開業・申告するには時期的に間に合わないですよね。指摘されるより自ら申告する方が軽く済みそう〜と素人考えなのですが、どうでしょうか?
とても参考になるブログで、これからじっくり読ませていただきますね。ありがとうございます♪
Posted by ぴょん at 2007年02月26日 09:03
ぴょんさん、コメントありがとうございます。まず、開業・申告するには間に合わない?という質問からですが、基本的に開業してから2ヶ月以内に提出することになってます。今年度分の申告から青色申告したい場合は来月の3月15日がリミットです。ただ、不動産所得、事業所得、山林所得以外で初めて事業を開始する方の場合には、事業を開始した日から2ヶ月以内に青色申告承認申請書を提出すれば間に合います。例えば4月1日開業ならば5月31日までですね。(もちろん集計作業も4月1日からの分で、1月1日から3月31日までは原則白色申告になります)
あと、もう一点の追徴課税については自分から申告したらちょっとは軽くなる!とかそういう物ではなく、あくまでも納税を逃れた期間に対して割り増しをされるので、遅く申告すればするほど追徴額が増えるだけです。国税からは逃れられないと思いますので、素直に申告した方が・・・としかアドバイスできません。
あとはぴょんさんの友人が”追徴されないかも知れないじゃん”と言うならそれはそれで私は何とも言えませんが。
Posted by turbo at 2007年02月26日 13:20
turboさん、早速ありがとうございます。
私自身にとっては「取らぬ狸の・・・」ですが、税金面では主人にも関わることなので本なども読んでしっかり下準備しようと考えています。
友達のことはこのままでいいはずはないのでどうにかいい方向で・・・と考えたのですがやはり取られるものは取られるのですね。平成18年1年間分の確定申告を郵送で送ってしまえば、それ以前についての追求はされないかも?なんて思いついたのは私なんですが、そんなに甘くはないのですね・・・。
これからも実体験に基づいた有意義な情報を期待していますのでよろしくお願いします。
Posted by ぴょん at 2007年02月26日 18:19
ぴょんさん、友人の悩み一件落着になればいいですね。あと、ぴょんさんは専業主婦だと思われるのですが、もしそうだとしたらFXの(利益−経費)で38万円未満だと申告の必要はありません。あとは旦那さん名義で20万円未満の利益になるように・・・それで58万円の利益まで大丈夫ですよ。スワップ取引なら計画できますからね。トレードをどうしてもしたい!っていう時はデモから練習してといいたい所ですが、真剣になれない!なら左側にあります-外貨ex-辺りで1000通貨単位でやってみてはどうでしょうか?最初はなかなか上手くいきませんが、始めないといつまでも初心者ですからね。
Posted by turbo at 2007年02月26日 22:12
turboさんアドバイスありがとうございます。
私はパートをしています。金額によって主人の控除が減額になったり社会保険の扶養からはずれてしまったりの恐れがあるので、教えていただいたように1000通貨単位くらいからボチボチ挑戦してみたいと思います。またお邪魔しますのでよろしくお願いしますね。
Posted by ぴょん at 2007年02月28日 17:29
はじめまして!!aokiと申します。

非常にためになるブログですね。

僕も最近、個人事業主になりまして
作家業をはじめました。

turboさんと同じく、FXのほうの収入で
食いつなぎながら、本を書いています。

当分はFXの稼ぎのほうが大きく
なります。
そこでturboさんのブログの中で
(引用)
 それでも確定申告書は1通ですので、FXの利益も通算されて控除対象になるので、自分的にも全く問題なし!と判断しました。

とありますが、これは本当なのでしょうか?
FXの利益とアフェリエイトの経費は
合算できないと思うのですが。。。

なにか特別な理由があるのですか??
Posted by aoki at 2007年03月12日 18:05
aokiさん、コメントありがとうございます。
質問の件ですが、FXの利益とアフィリエイトの経費が通算されているかどうか?は分かりませんが、私の「webサイト運営業」の中でパソコンや通信費が経費計上されます。そして雑所得として「FX」の利益も一緒に集計しますので、結果通算されるということです。特別ではないと思います。aokiさんの場合も作家業で開業されたということですので、作家業の申告を正当にして、雑所得欄に「FX」の利益も記入しますので、通算されてしまいます。確定申告は「作家業」で1式提出・「FX」でもう1式提出とはなりませんので・・・「FX」が利益ではなく損失だった場合は本業から相殺できるかは微妙ですので、確認が必要です。
Posted by turbo at 2007年03月13日 00:42
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34598219

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!