■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年03月03日

青色申告者のFXポートフォリオ

 今日二回目の更新は、スワップ派には必須のツール“ポートフォリオ管理表”を紹介したいと思います。

 もちろん私が有料ツールを紹介する訳がありません!いつもお世話になってるテナーさんが公開中の無料ツールの紹介です。

 左のリンクにもありますが、テナーさんのブログ 『スワップ派の投資術
 
 ポートフォリオって大抵の皆さんは聞いた事あると思いますが、初心者の方のために簡単に説明しますと、複数の対象を分散する比率といいますか、例えば資産ポートフォリオといえば、100ある資産のうち、預金40%・株式20%・FX20%・不動産20%と表します。

 ココの読者さんはもちろんFX取引に興味があるでしょうから、FXに限定したポートフォリオについて書きたいと思います。

 今朝の記事にも書きましたが、通貨の分散を検討する場合、普通考えるのが、全財産USD/JPYのみを購入して、今回のような強烈な円買いの場面で強制ロスカットされるよりは、色々な通貨を組み合わせて保有したいと思いますよね。

 これを相関関係というのですが、両方一緒に上がったり下がったりする組み合わせを順相関、一方が上がればもう一方が下がる組み合わせを逆相関といいます。

 例:順相関 USDとCAD、EURとGBPとCHF、AUDとNZDなどがよく使われます。

 大体ピンときたと思うのですが、なぜか地理的に近い組み合わせが順相関になっています。私達の通貨日本円が、中国人民元切り上げの噂が出るたびに急激に高くなるのはご存知だと思います。(中国との経済的な結びつきは日本よりアメリカの方が強いのですが、理由を考えても仕方ないので、そういう物だと理解しましょう!)

 さて、今回紹介する“ポートフォリオ管理表”ですが・・・

 そんな相関関係を一目瞭然に計測してくれるツールです。今まで相関関係を調べる時は、過去のレートをCSV形式でダウンロードし、EXCELにて入力・計算をしていたので、非常に面倒くさい作業でした。面倒くさいのが嫌な場合は、有料のツールを購入するしかなかったのです。

 それでは早速ダウンロードして、使ってみましょう!

Image3.gif@ スワップ派の投資術のトップページ上段のトップメニュー内にある、・最新版⇒2007/03/02公開の日付部分をクリックしましょう!

Image4.gifA ポートフォリオ管理表を更新しましたのページを下にスクロールして、こちらから入手できます。 ⇒ダウンロード先をクリックしましょう!

Image1.gifB yahoo!ブリーフケースのページに飛びますので、ノートマーク上で右クリック⇒対象をファイルに保存⇒自分の好きな場所にダウンロードして下さい。

 無事ファイルをダウンロードできたと信じて、簡単な使い方を紹介します。

Image5.gifC EXCELの一番下段シート名で左から三番目、ポートフォリオを選んでください。
 シート上で黄色い色がついているセルが入力可能です。最初は左から順に通貨ペアの所をクリックして、自分の保有するペアを選びます(例の画像ではUSD/HKD)。次に数量セルを自分で入力します(例の画像では260,000)。最後に必要証拠金を自分で入力します(例の画像では0.5%、ココの読者さんはFXonlineで取引してくれていると思いますので、0.5%です)。たったこれだけで、画面の下の方にリスクやリターン(%)スワップ(円)が計算されます。

D あとは今朝の記事のように、USD/JPY 20,000のリスクと、USD/CHFと10,000ずつ持った時のリスク等色々検討してみてください。GBP/CHFと10,000ずつの方がもっといいのがわかるでしょう!

 通常なら多分20,000円前後で販売しているようなツールを、無料で提供してくれるテナーさんに感謝!感謝!です。

『スワップ派の投資術』 応援してもっといいツールにしてもらいましょう!(笑)

追記:今回はこのツールに搭載している機能の、ほんの一部しか紹介していませんが、次回このツールの優れている点と、超必見お徳情報を紹介したいと思います。



この記事へのコメント
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35111526

この記事へのトラックバック

最終兵器 CYBORG FX
Excerpt: FX商材を買い重ねてみたが、人知れず損失を出してしまっている方々をはじめ、迷いのある全てのFXトレーダーに捧げる。あなたにチャンスはまだ残されている!残り
Weblog: FX最終兵器。シンプルの極致が、ここにある。
Tracked: 2007-03-04 15:06


現役サラリーマンのFXで青色申告!