■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2007年04月15日

FXでの確定申告

 もう皆さんどこかで記事をご覧になったかも知れませんが、私のブログでのタイトルにもなってますから、書かないわけにはいきませんので記事にしたいと思います。

 FXでの確定申告については、ココの読者さんは、日々利益や必要経費の計上をされていますので、全く関係はありませんが、FX取引をしている方の中にはこういう人もいるんだなー!位に考えてください。

⇒応援お願いします!ブログ村

 4月12日のニュースの中から・・・

所得4億円を隠す 主婦を脱税容疑で告発 東京国税局

 個人投資家の間で人気が高まっている外国為替証拠金取引(FX)で05年までの3年間に得た所得約4億円を申告せず、約1億3000万円を脱税したとして、東京都世田谷区の主婦(59)が、東京国税局から所得税法違反(脱税)の疑いで東京地検に告発されたことが分かった。隠した所得で貴金属を購入するなどしていたとみられるという。FXをめぐっては、多額の利益を得ながら税務申告をしない投資家が多く、国税当局が重点的に調査を進めている。
(asahi.comから転用)

 ありえない・・・と思いますが、実際の話です。

 脱税は「ばれる」からまずい!とかそういう話ではありません。義務である代わりに正当に経費等も計上する代わりに、控除してもらいましょう!という話です。

 他人事ではありますが、きちんと納税している私達個人投資家の不公平感をなくすためにも、今回の業者のように、取引記録に関する書類の国税当局への提出が義務づけられていない業者を設けている制度もおかしいのではないか?とも思います。

 FXがまだ株取引のようにメジャーではないため、くりっく365と私設業者で税率が違っていたりと、制度もまだ追いついていないとは思いますよね?

 いずれ近い将来確立するものだとは思いますが、どちらにしても資産運用は計画を立てて行うものですから、納税も含めて考えていきましょう!

⇒こちらも応援お願いします!人気blogランキング

 お金が必要な時に脱税で摘発されて追徴課税!なんてことがないように・・・


タグ:確定申告
この記事へのコメント
こんにちは、

はじめまして、あなたのサイトを私のブログで
紹介させてもらいましたのでご連絡をさせていただきました。

紹介した記事は、以下のURLです。
http://sns2007001.blog77.fc2.com/blog-entry-95.html

もし、よろしければ見ていただければ幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by FX太郎 at 2007年04月15日 04:05
こんにちは♪

検索からふらふらと、、、

また遊びに来ますね♪

応援クリック♪
Posted by 投資で生活する男 at 2007年04月15日 06:54
はじめまして^^

株式投資関係のサイトを運営しています。
また、遊びにきますので、よろしくお願いします^^


Posted by かぶすけ at 2007年04月15日 09:53
FX太郎さん、わざわざ連絡ありがとうございます。もちろん遊びに行ってコメントしますからね!
Posted by turbo at 2007年04月15日 10:36
投資で生活する男さん、ふらふらとは言わずこれからも遊びに来てくださいね!よろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年04月15日 10:39
かぶすけさん、是非これからも遊びに来てください。私も遊びに行ってコメントしますからね!よろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年04月15日 10:42
ついに私も個人事業開業届け出しました。
本ブログ記事をいろいろ参考にさせて頂きま
した。あらためて、ありがとうございます。
経費ばかりで収入ゼロにならないようがんば
ります。
Posted by 茶くれ at 2007年05月02日 00:34
茶くれさん、おめでとうございます!お礼なんて全然・・・もっとお役に立てるブログになればいいですが。お互い情報交換しながら頑張っていきましょう。
Posted by turbo at 2007年05月02日 09:01
最初に個人事業用の口座、クレジットカード、
から引き落とされる経費について手続きをし
てれば良かったのですが、行き当たりばった
りで、帳簿の付け方に難儀しています。

簿記3級の母に聞きましたが、わからないと
のことで、申し訳ありませんが、相談する
次第です。

個人の口座から引き落とされた、通信費や
本代などを帳簿に記載する場合、どのように
記載するのが良いでしょうか。
通信費は50%按分としたい。

個人口座の明細を履歴に
借方 通信費、貸方 現金ではだめですかね。
Posted by 茶くれ at 2007年05月03日 23:08
「フリーのための確定申告ガイド」に書いて
ありました。個人が立て替えたと言うことで、
通帳記載を証憑に、現金で按分分記載すれば
よいとのこと。
お騒がせしました。
Posted by 茶くれ at 2007年05月04日 18:38
茶くれさん、返事遅れて申し訳ありません。すっかりゴールデンウィーク気分満々でゆっくりしてました!自己解決したようで、何よりです。よろしくお願いします。
Posted by turbo at 2007年05月06日 19:32
コメントを書く
※情報商材系の売り込み目的のコメントはお控え下さい。

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


現役サラリーマンのFXで青色申告!