■当ブログ 週間人気記事一覧■
1 位パンタレイ証券レビュー!
2 位専業主婦の方必見!FXを始めるなら・・・
3 位円高チャンス到来!
人気BlogRanking ブログ村 blogwebランキング FC2ランキング
2017年02月19日

今年度も確定申告完了しました

 いざe-taxで申告完了。。。という時に住基カードの期限切れ。しかもマイナンバーカードを取得しないといけない事に。申請して約3週間経って手元に届いたので、無事申告が完了しました。

トラリピとスワップ運用で、自分自身は何もしていないのですが申告だけは仕方がないですよね。
2007年04月15日

FXでの確定申告

 もう皆さんどこかで記事をご覧になったかも知れませんが、私のブログでのタイトルにもなってますから、書かないわけにはいきませんので記事にしたいと思います。

 FXでの確定申告については、ココの読者さんは、日々利益や必要経費の計上をされていますので、全く関係はありませんが、FX取引をしている方の中にはこういう人もいるんだなー!位に考えてください。

⇒応援お願いします!ブログ村

 4月12日のニュースの中から・・・

所得4億円を隠す 主婦を脱税容疑で告発 東京国税局

 個人投資家の間で人気が高まっている外国為替証拠金取引(FX)で05年までの3年間に得た所得約4億円を申告せず、約1億3000万円を脱税したとして、東京都世田谷区の主婦(59)が、東京国税局から所得税法違反(脱税)の疑いで東京地検に告発されたことが分かった。隠した所得で貴金属を購入するなどしていたとみられるという。FXをめぐっては、多額の利益を得ながら税務申告をしない投資家が多く、国税当局が重点的に調査を進めている。
(asahi.comから転用)

 ありえない・・・と思いますが、実際の話です。

 脱税は「ばれる」からまずい!とかそういう話ではありません。義務である代わりに正当に経費等も計上する代わりに、控除してもらいましょう!という話です。

 他人事ではありますが、きちんと納税している私達個人投資家の不公平感をなくすためにも、今回の業者のように、取引記録に関する書類の国税当局への提出が義務づけられていない業者を設けている制度もおかしいのではないか?とも思います。

 FXがまだ株取引のようにメジャーではないため、くりっく365と私設業者で税率が違っていたりと、制度もまだ追いついていないとは思いますよね?

 いずれ近い将来確立するものだとは思いますが、どちらにしても資産運用は計画を立てて行うものですから、納税も含めて考えていきましょう!

⇒こちらも応援お願いします!人気blogランキング

 お金が必要な時に脱税で摘発されて追徴課税!なんてことがないように・・・
タグ:確定申告
2007年03月25日

青色申告対象の『WEBサイト運営業』

 今日も夜遅く更新してます。
最近この時間に更新する生活のリズムになってます。サラリーマンとしては良くないですね!

 当ブログ開始時に書きました通り、私が青色申告の申請時にメインとした業務名が『WEBサイト運営業』でして、この業務に関しての収入を複式簿記にて申告するようにしています。

 実際は収入の90%以上は『FX』での収入ですが、『WEBサイト運営業』での収入を確保するために、ブログによる『記事書き込み報酬』系のサイトに登録しています。

 本当はこのブログで情報商材を販売するとかの方法もあると思いましたが、私がほとんど商材を買わないですし、また買ってない商材を読者さんに勧めるのは性格上難しいので、『記事書き込み報酬』をやってみた!という経緯です。

 ちょうどブログを始めて約二ヶ月。こつこつ記事を書いていたのですが、やっと報酬の振り込みが始まりましたので報告します。

 注:もちろん『記事書き込み報酬』専用の別ブログにて行ってます。このブログに商品の紹介なんて書きたくないですから。

 どの位の報酬になったかというと・・・

続きを読む
2007年02月25日

青色申告する時の事業とは?

 今日は夜中(00:00頃)の更新です。

 為替相場はお休みなので、青色申告ネタシリーズ☆青色申告する際の事業に「FX」が認められるか?☆について書きます。

 例えば自分は「イラストレーター」で個人事業をしていたとしましょう。その収入が年間200万円でした。しかし、「FX」での利益が400万円ありました。その時は「FX」が事業として認められるか?という疑問がありますよね?

 実際、私も開業する時に「WEBサイト運営業」よりも「FX」の利益より多いのは確実なので、その件について質問した時の体験談を、参考までに書きたいと思います。

続きを読む
2007年02月24日

青色申告特別控除を65万円に変更します!

 おはようございます。
昨日の為替相場はなんとも言えないNYクローズで終わりました。EUR/USDも下降トレンドラインは一応上抜いてクローズ、しかしUSD/JPYも121.00を死守と、週明けの方向を決定付ける展開にはなりませんでした。

 単なる週末のポジション調整だった可能性も残りました。ま、スワップ派にとっては、レンジが続くっていい事ですよね!

 それでは今日の本題である青色申告特別控除の件ですが、当ブログの過去記事に書いたとおり、当初予定では青色申告10万円控除で申請しましたが、約2ヶ月に渡り入力作業を行った結果

 複式簿記を使った青色申告65万円控除に変更したいと思ってます。

 その理由は・・・

続きを読む
2007年02月19日

青色申告の特典(純損失の繰越)

 今日の東京市場は、いつも通りの穏やかな展開になってますね。いつ見てもレートが同じなので、回線が?と思う位値動きがないですね。

 それでは今回は人気シリーズ??の読者さんから頂いた青色申告に関する質問にお答えするコーナーです。

 以前質問された、青色申告の特典は他に何がありますか?という質問に、私なりに調べ上げたり、税理士さんに質問して得た情報を書きたいと思います。

続きを読む
2007年02月10日

青色申告お得情報

 おはようございます。
今日は青色申告する上で、ちょっとお得な情報をお知らせしたいと思います。

 個人事業をしていると、忙しくて昼間なかなか時間がとれないのが悩みですよね?そんな時役に立つのが・・・

続きを読む
2007年02月05日

確定申告書A?B?

 昨日の記事に頂いた、読者の方からの質問に参考
意見を書かせていただきました。

−青色申告についてお伺いしますが、確定申告では
「確定申告書A]ではなく、「確定申告書B」になり、
FX所得でも雑所得ではなく、事業所得として申告す
ることになるのですか?という質問を頂きました。

続きを読む
2007年02月04日

青色申告するメリットって・・・

 読者の方からこんな質問が来てましたので、コメント欄
では長すぎると思いましたので、記事に致します。

Q はじめまして。 ブログを読んでいまして、ふと疑問が
浮かんだんですが青色申告をするというのはどのような意
味合いがあるんでしょうか?!
何か素人的な質問ですいませんが・・・

続きを読む
2007年02月02日

やよいの青色申告到着

 おはようございます。
昨日の為替相場は、朝の記事で書いたように、方向感のない
展開でしたね。

 今朝の各FX会社のアナリスト解釈を読んでましたが、色々
言って見ても方向感がないって事なんでしょうね。

 今晩の雇用統計待ちなのか、それともスワップ派に嬉しい
レンジ相場に入ってるのか、今晩明らかになるでしょう。

 といっても、自分は指標発表さえ見ないである事をやってた
のですが、それはやよいの青色申告 07が昨日到着したのです。

続きを読む


現役サラリーマンのFXで青色申告!